人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴレスターン宮殿(Kakh-e Golestan)ーⅥ Shams-ol-‘Emareh(太陽の建物

ゴレスターン宮殿(Kakh-e Golestan)ーⅥ Shams-ol-‘Emareh(太陽の建物_b0203787_16512091.jpg


東京は大雪だったようですね~会社や学校へ行く方々大丈夫だったでしょうか?
イランだったらすぐにお休みになってしまいそうですが・・日本の皆様、気を付けてお出かけくださいね。

最近のテヘランは寒い日が続いています。
腰まで隠れるユニクロのダウンが大活躍、それにしてもこの時期はもっと雨や雪が降ってくれないと困るのです。
大気汚染がテヘランの青い空や山並みをどんよりと隠してしまって・・・・・・

さて・・久しぶりのゴレスターン宮殿6回目になります。
皆様、もうとっくに終了してしまったと思っていましたでしょ・・・なかなか終わらないのですね~(苦笑)
随分と期間が空いてしまいましたので~ちょっと記憶もおぼろげですが今回はShams-ol-‘Emareh(太陽の建物)へ

ゴレスターン宮殿(Kakh-e Golestan)ーⅥ Shams-ol-‘Emareh(太陽の建物_b0203787_1653218.jpg

前回紹介しましたTala rSalam(博物館)を出て上の写真に写っているタイルの塀に沿って歩いて行くと△屋根の塔のある建物が見えてきます。


ゴレスターン宮殿(Kakh-e Golestan)ーⅥ Shams-ol-‘Emareh(太陽の建物_b0203787_16543513.jpg

Shams-ol-‘Emareh(太陽の建物)を正面から眺めた写真。
この建物もナセル ディンシャーがヨーロッパの建築に影響を受け敷地内に1865年から2年かけて建てられました。
この建物は当時としては高層建築で2個の塔がシンメトリーにデザインされ塔のデザインや透かしの飾り窓や壁面のタイルの柄などで美しく飾られています。
この建物、西洋の影響を受けて建てられたそうですがペルシャの装飾技が強く感じられ東洋と西洋の入り混じったとても個性的な建物です。
そして壁面を飾るタイルの柄が楽隊さんや太陽とライオンの柄など、とてもユニークです。


ゴレスターン宮殿(Kakh-e Golestan)ーⅥ Shams-ol-‘Emareh(太陽の建物_b0203787_16565977.jpg

           室内はミラーワークと化粧漆喰彫刻や大理石の象嵌、ステンドグラスで装飾されています。
ゴレスターン宮殿(Kakh-e Golestan)ーⅥ Shams-ol-‘Emareh(太陽の建物_b0203787_1659474.jpg

                                                     大理石の彫刻の暖炉
ゴレスターン宮殿(Kakh-e Golestan)ーⅥ Shams-ol-‘Emareh(太陽の建物_b0203787_1794566.jpg

                     ステンドグラスからの光が差し込む部屋、シャンデリアもシンプルで綺麗。


Shams-ol-‘Emareh(太陽の建物)、現在、この建物の周囲は大バザールや商業建物が密集してとても混雑している場所です。
当時は高い建物もなかったテヘランですから・・・・・・
ナセル ディンシャーはこの塔に上りテヘランの街並みや遠くに見える山並みなど眺めていたのでしょう。




人気ブログランキングへ
by japair | 2013-01-15 19:56 | 美術館・博物館


<< クーチェアラブ 2012・12月31日 >>