一人でメトロに乗って待ち合わせへ

木曜日のお昼寝の終わった頃の時間、
私は一人でドアを、そしてもう一つの鉄格子のドアを閉めて外へ出た。

b0203787_2032467.jpg

                 愛用のテヘランの地図



自宅から歩いて約20分の所にメトロの駅がある。
実は、初めての一人での外出なのである・・・・・・・・・・・・





メトロまでの道、こちらの人達だったらたぶん歩かずタクシーを乗る距離かもしれない。
私は相乗りタクシーが好きではない。
知らない人と乗るのが好きではないし、白タクも多く事件などもあったりする。
そして何よりまだタクシーを止めるほどのテクも無い。

だから歩くのが一番! この時間帯だと人通りも多い。

夫は今朝も仕事へ、私が一人でメトロに乗ると言ったら最初は反対していた。
私は一人でタクシーに乗ることは出来ないがオートブース(バス)に乗ったりメトロに乗ったりはもう出来ると思う。

旅行や仕事で行った海外の町でも地図を片手にメトロやバスに乗っていたのだから。
だが旅行者と在住者は危険な目に遭う確率が違うであろう。なにしろ住んでいるのだから。
だから夫も心配だったのであろう。
夫もまだこちらの生活に慣れてはいないし私が余計な心配をかけてはいけないと行動にも慎重になっていた。

早足でメトロの駅まで、駅の前には大通りがそこを渡るにはちょっとテクが必要なので
歩道橋を渡る事に、オットその前に夫へ電話を これからメトロに乗りますよと。
今日は一人なので女性専用車に乗る事に、女性専用者は車両の一番前と後ろにある。
この時間帯なのでまだ混んではいない。
私の隣に若い女性の3人組が楽しそうにおしゃべりしている。
3駅通過する頃には車両は女性達でいっぱいに、すると何やら聞こえてくる物売りの声、男女混合車両でも物売りはいるのだが女性専用車のほうが面白い。
化粧品やお菓子や可愛い小物類やなんと下着までも売りまくっている。物売りのおばさんもビジネストークも鮮やかに私の隣の若い女性の手を取ったかと思うとクリームを塗ってマッサージを始める「ほらこんなにきれいになったわよ、塗ってない方の手と比べて」なんて事を言っていたのではないかと思うのだが。
早速、1個お買い上げ50000リアルである。
女性専用車両のメトロビジネスは結構流行っていたのであったが、このビジネス実は違法である。


そうこうしている内に無事到着、夫がきょろきょろ、私を探している。
ここですよと私、取りあえず無事に待ち合わせが出来ました。

                         ☆長くなってしまったので続きは次回☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by japair | 2011-01-22 20:57


<< ☆続☆テラジェからM氏宅のディナー 一人散歩で見つけたテヘランのア... >>