一人散歩で見つけたテヘランのアンティーク通り

ある日の午前中
夫の用事を待つ間、やっと一人散歩の許可を貰う。

b0203787_2126890.jpg

      角を曲がった奥まった一角、古い物を売っているお店


フェルドシティ、カフェナデリで夫と別れ
ゆっくりソッブハネタイム 先日飲んだコーヒーは微妙に甘かったので
甘くないコーヒーはカフェフランセ、目玉焼きとパンこれがソッブハネセット(朝食セット)。
見た目、素朴なセットでおしゃれではありません。
でも、なんだか居心地が良いのです。ウェイターは熟年のおじさん達。
テヘラン北部の若者達の多いカフェよりなんだか落ち着くのだ。
11時頃、外もそろそろ暖かくなっただろうか、さあスタートしよう。





カフェナデリを出てフェルドシティ通りに向かって歩く。
向かい側にイギリス大使館の塀が見える。
イギリス大使館、今日はデモも無く静かである。
沢山のバイクや車がビュンビュン、スピードで走っている、忙しいテヘランの朝。
通りに出て信号を渡る事に。信号を待っているのは私ともう一人、たぶん外国人であろうか。
他の人達は信号なんて待っちゃいない、ビュンビュン走っているバイクや車の中、何も気にしないで自然体でもう、向こう側に、
さてさて私ともう一人、青になった信号をお行儀良く渡る。
この辺りは信号が沢山あって助かる。でもでも、イランでは信号を信じてはいけない。
青でもバイクが突っ込んでくる。一人散歩は気が抜けない。
おまわりさんも、信号の横に立っているが信号無視のバイクなんて注意しない。
インジャ イラン! そう、ここはイランなのだ!

そしてこの辺りは両替所が沢山ある。ドル、ユーロ、ポンド、そして日本円
本日のレートは100円が13000リヤル、ここの所、円が強いようだ。
なんて見ていると両替するよと声をかけられる。
向こう側にはドイツ大使館とトルコ大使館がある。
大通りを避けて細い道に入ってみる。男性用の洋服ばかりの大きなファッションビルや金のお店などが続く。

突き当たりを左に曲がると照明やシャンデリアのお店がずっと続く。

あまり好きな物がないなと、ちょっと飽きてくる。
b0203787_2162160.jpg

               アンティークのお皿をウィンドウ越に

時計を見ると1時ちょっと、約束の時間まで後2時間弱。
プラプラと散歩が続く。
しばらくすると道端で古いお皿やアクセサリーを売っているおじさん達が数人いる。
アンティークの可愛い指輪、左右のお店を見てみると・・・・・
この辺りアンティーク通りのようだ。

b0203787_1933777.jpg

      いつかは欲しいクリスタルとシルバーのコンポート

シルバーとクリスタルを組ませたコンポートやシルバーのティーポットのセットやカトラリー、
イスファハーンのシルバートレイなどなど・・・・・
イラン、ロシア、ドイツそしてイギリスの物が沢山。
周りに大使館が多いので外国の物が多いのだろうか?

b0203787_21302872.jpg

                 女性達を描いた絵
b0203787_2131773.jpg

                ステキなシルバーティセット

そしてちょっとお店の中へ、以前から欲しいと思っていたシルバーポットがあるではないか!
お店の人に聞いてみるとシルバーでイギリスの物だとか・・・・・
そしてお値段を聞いてみた。セットで2800000トマン
いったいこれは・・・・・大分ふっかけられましたか?笑!

時計を見るとそろそろ3時一人散歩もそろそろ終わり
この辺りは両替所や銀行などがあり泥棒さんや事件の多い場所
スリにもトラブルにも巻き込まれなくてほっと一安心
では待ち合わせ場所のバンクメリリーへ!

b0203787_23434418.jpg

                テヘランのキオスクのマガジン




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by japair | 2011-01-16 00:06 | テヘラン散歩


<< 一人でメトロに乗って待ち合わせへ 今朝、ドアを開けたら雪だった! >>