ある日の散歩

5日のテヘラン、久方振りの曇り空
夜中に雨の歌が聞こえたような気がしたが
朝起きてカーテンを開ける、やっぱり夢じゃなかた!
待ちに待った雨ではあったが・・・・・
人も自然も中途半端、曖昧、遠慮って言葉の似合わないテヘラン
けれど雨だけは・・・遠慮がち
やっぱりこの季節、豪快に降ってもらいたい。

今日のテヘラン、チョットの雨に洗われて少し湿った空気が心地良い。

b0203787_17565047.jpg
                    テヘランのアルメニア教会

アルジャンティンにある日本大使館への用事を済ませ、周辺を散歩する事に。
夫が近所にアルメニア教会があるというので寄り道してみる。
ビジネスに長けたアルメニア人達、イランの人達も彼等の事を働き者であると言う。
日本人にはそんなアルメニア人の方が親近感わくような・・・・・・・




b0203787_17575446.jpg
                 表通りから奥まった所にあるサブジバザール

アルメニア教会の傍の通りを東方向にしばらく歩いて左奥に、日本人にはお馴染みのサブジバザールがある。
本日は買物なしのチェックのみ。
お醤油やお酢やブルドックソース、干椎茸など売ってはいるがとっても高い!
今はまだ日本の食材のスットクがあるから良いけれど無くなってしまったらと思うとチョット恐ろしい。
いろいろ見ているとお店の人が寄ってきてお豆腐を出してきた。
白いパックの中に入っていて中身は見えない。値段を聞いて驚き!日本円にしてなんと
約900円である。スッカリ食欲の失せた私であった。
賞味期限も?美味しいかどうかも解らないし・・・・・
白菜や大根、ねぎしょうがなどもあるがこれは家の近所でも調達できるので大丈夫。
中国、韓国、マレーシア?そして日本の食材がおいてある。


そしてタクシーでJomhorI通りにあるCAFE NADERIでコーヒータイム
b0203787_17584252.jpg
                  シックでレトロなCAFE NADERI

ここは夫が学生時代からあるテヘランの中では歴史あるカフェ。
店内に入ってみるとちょっとレトロなムードが漂っている。
当時はきっとスノッブな人達の溜まり場だったのかも知れない。
そしてコーヒーのお味は・・・お砂糖入れていないのに微妙に甘さを感じてしまう?
コーヒーをブラックで飲む私としてはクゥーチェアラブのコーヒーの方がいいかも。


b0203787_1803524.jpg
                   中庭から見たCAFE NADERI

b0203787_1812752.jpg
                  中庭からお隣のHOTTEL NADERIが見える

このCAFE NADERIとHOTTEL NADERIは今、お国が管理経営していると聞いた。
中庭には小さな音楽堂もあるが今は閉まっている。
その昔この中庭で優雅な音楽会があったのかも?
 

                                    ☆去年の暮れ、ある日の散歩☆

にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2011-01-06 18:39 | テヘラン散歩


<< イランの女性達はどうやっておし... きらきらと輝くイランのルーステル >>