タグ:野菜 ( 3 ) タグの人気記事

手作りリンゴジャムと乾燥ミント

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by japair | 2015-05-07 01:40 | 食べ物

りんごとさやえんどう

b0203787_21182193.jpg

ダマバンドで採れた野性的な小さなリンゴです。
ダマバンドはテヘランの東に位置する日本の富士山にとても良く似た山です。
このリンゴ、形も大小バラバラで虫食いも多いのだけど香りが良く美味しいのです。
このリンゴでジャムを作る予定です。
ジャムも自家製の方が甘さも調節できて安心です。

b0203787_21185586.jpg

きれいに洗って誇りやゴミも取り除きます。
そばかす顔やリンゴがリンゴのほっぺやら不揃いのリンゴたちです。


b0203787_0242987.jpg

5キロのさやえんどう、鞘から取り出すと大サイズのボールからちょっとこぼれる位の量
さっと茹でて冷凍保存。

日本と比べると野菜の種類が少ないので冷凍作業が多くなってしまいます。
きのこ類が少ないのとごぼうがないのが和食を作るときには辛いところです。
日本からドライのごぼうやドライのなめこなど持ってきましたが
大事すぎちゃってなかなか料理できません。
[PR]
by japair | 2015-05-01 01:35 | 食べ物

大量の野菜と戦っているのは私だけ?笑!

月に数回、野菜と戦う日がある。
日本のように便利ではない日常の買い物事情。
b0203787_2224484.jpg

                 一回のお買物・イランの野菜達

More  続きはこちら
[PR]
by japair | 2010-12-12 23:30 | 食べ物