タグ:旅行 ( 9 ) タグの人気記事

ラシュト おじさん作、緑葉のほうき

b0203787_02060243.jpg

魚の養殖所で可愛い緑のほうきを発見
見張り小屋のおじさん作です

テヘランでは公園や通りのお掃除はアフガニスタンの人達がやっています。
時々、彼らのお手製のほうきが木の上に隠してあるのか?
単においてあるだけなのか?見かけることがあるけど
ラシュトのほうきはテヘランに比べて緑です。

何でも工夫すると可愛いものができるのね~

[PR]
by japair | 2015-02-23 02:26 | Comments(2)

10月のショマール***カスピ海

b0203787_18424140.jpg


今日は朝から雨・・・・
久し振りにちょっと自分一人の時間を楽しんでいます。
ここ1ッ週間、屋上の防水工事のために落ち着かなく過ごしていました。
ああやっと終わって・・・良かった・・ホット
夫は3日間、仕事へも行かずつきっきり現場監督状態に・・・・・おかげですっかり屋上焼けに(季節外れの日焼け)
日本だったらハイお願いねってお任せできるのだけど・・・・ここはそうはいきません。
ちゃんと見ていていろいろお願いやら確認しないと・・・・いけません。

b0203787_1856491.jpg



真っ青な空、どこまでも続く海岸線・・・・そして白い穏やかな波しぶき
10月のショマール(イランの北、カスピ海沿岸地域)の海です。

(カスピ海:中央アジアと東ヨーロッパの 境界にある塩湖。世界最大の湖である。石油・天然ガスなど天然資源が豊富、キャビアで有名なチョウザメが生息地。)ウィキメディアより抜粋


シーズン過ぎの海はとても静か・・犬を散歩させる子供、ランニングをしている夫婦やピクニックしている私たちぐらい。
突然思い立って行ったショーマール2泊の小旅行、海辺でおお茶したり裸足で海岸を散歩したり貝殻を沢山拾ったりとのんびり過ごしてしまいました。
b0203787_19241793.jpg

                                   海の☆のような貝殻が沢山



b0203787_2091980.jpg

赤い屋根の東屋、何と電気もついていてキャンプもできる、近くにはバーベキュー用のコンロや水道もある。
しかも無料・・こんなところはイランは太っ腹です。


b0203787_20213991.jpg


b0203787_20234328.jpg

                  海岸線沿いに沢山の別荘が建っています。親戚の別荘の辺りにある綺麗な建物、お庭もよく手入れされています。
b0203787_2025157.jpg


b0203787_2026833.jpg


b0203787_20273842.jpg

別荘のプライベートビーチ、だんだん夕暮れてきました。上の写真、数本の棒が立っています。夏場はここに布を張って女性専用のビーチになるそうです。もちろん女性達は思い思いの水着姿に、でも男性は侵入禁止です!夫の学生時代(パーレビの時代)は男子も女子も水着姿で街中を歩いたりドライブしたりしていたそうです。


b0203787_20362968.jpg

                                              魚のバザール、カスピ海で獲れた魚





人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-11-13 21:46 | 旅行 | Comments(6)

カーシャーンへーⅢ Tabatabaeis(タバータバーイー)邸

b0203787_18595981.jpg


二つ目の邸宅、Tabatabaeis(タバータバーイー)邸は歩いて数分の所にあります。




人気ブログランキングへ

More
[PR]
by japair | 2012-06-21 21:56 | 旅行 | Comments(10)

カーシャーンへーⅡ Borujerdis(ボルージェルディー)邸

b0203787_2046456.jpg

                  Borujerdis(ボルージェルディー)邸の入口、切符売り場の天井を見上げると

テヘラン、最近はとっても暑い日が続いていたのですが・・・昨日の夜から強い風が吹き、またしても雷がゴロゴロ、ピカピカ
そして今の時期にしては寒い風が部屋の中に吹き込んできました。
今朝からとっても涼しいテヘランです。

さて続編カシャーンの更新がすっかり遅くなってしまいました。



人気ブログランキングへ



地域情報(中東) ブログランキングへ

More
[PR]
by japair | 2012-06-21 02:51 | 旅行 | Comments(2)

カーシャーンへーⅠ   ゴラブギリ

b0203787_18153560.jpg


先週の金曜日、テヘランからバスで約2時間半 砂漠のオアシス都市カーシャーンへ行ってきました。




人気ブログランキングへ




地域情報(中東) ブログランキングへ

More
[PR]
by japair | 2012-06-02 20:06 | 旅行 | Comments(7)

イスタンブール アジアサイドへ sanpo

b0203787_17394411.jpg


長々とイスタンブールの旅行の事ばかり更新しています。
テヘランライフを期待して訪問してくださった方にはごめんなさい。
これが最後のイスタンブール旅行記です。

More
[PR]
by japair | 2011-06-22 21:38 | 旅行 | Comments(3)

ピェール・ロティのチャイハーネでお茶をそして日本食レストランへ

b0203787_15305435.jpg

                   ピェール・ロティのチャイハーネ金角湾を見下ろす屋外席

今回の旅行はガイドブックがなく10年前の記憶と10年前の日本語の地図、空港のインフォメーションでもらった地図が頼りでした。
記憶の片隅に・・金角湾を見下ろすすばらしい景色、ピェール・ロティの丘が・・・・

More
[PR]
by japair | 2011-06-17 22:42 | 旅行 | Comments(4)

イスタンブールへ

b0203787_0442354.jpg

                           スルタンアフメットジャーミィー   

数日間イスタンブールへ旅行していました。
10年ぶり、3度目のイスタンブールの旅でした。

b0203787_05231100.jpg

                           スルタンアフメットジャーミィーの天井

10年前は空港までメトロは通っていなかったと思います
今回は行きも帰りも空港からメトロに乗ってZEYTINBURMでトランバイ(路面電車のような乗り物)に乗換えスルタンアフメットまで、交通費とっても安上がりコースでした。荷物の少ない時には町並みを見ながら楽しいコースです。

イスタンブールは思い出深い町です。初めてイスラムの国に旅したのはトルコでしたから・・・・
それからパキスタンへ旅行し、そして今はテヘランに住んでいますので・・・・
こんなに遠い国には住むとは思ってもいませんでした若い時には 笑!
そしてテヘランからは2時間ちょっとのフライトで大好きなイスタンブールへと旅ができるのです。
日本からはやはり遠いですよね!

b0203787_182173.jpg

                                      アヤソフィア

今回、前半は歴史的な建造物の多い旧市街地、スルタンアフメット地区に宿を取りました。
スルタンアフメット日本ではブルーモスクとして有名ですね!このモスクの周辺は10年前に食事をしたり散歩をしたりと、とても思い出深い場所でした。
以前に比べて新しいホテルが増えたように感じました。観光ビジネス盛んです。

b0203787_1341878.jpg

                 レストラン、ランチタイムになると多くの観光客で一杯になる

ただ私、忘れていた事が・・・・思い出したのでした・・・10年前も苦労した事!
この町坂が多く上ったり下ったり・・・と道も悪く最悪なんです!
歩けるとイメージしていた半分も歩けなかったと思います。
テヘランの町も歩きにくいですがイスタンブールのほうが急坂が多いだけに大変でした。
でも急坂から見下ろす海の風景はなかなか情緒があるのでした。


b0203787_21211.jpg

                            坂の向こうに小さな灯台が見える


b0203787_24291.jpg

                 ホテルの朝ごはん ビュッフェ形式取りすぎにご注意です!



             初日は懐かしいスルタン地区散歩で終了でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2011-05-30 02:39 | 旅行 | Comments(6)

行ってみたかったルードハン城 ROUDKHAN CASTLE  

昨年の10月頃、準備のためテヘランに滞在していた時
夫の生まれた所、ギーラーン州ラシュトへ小旅行した
そこには以前から行ってみたい場所があった
b0203787_16131366.jpg


More
[PR]
by japair | 2010-11-16 21:26 | 旅行 | Comments(1)