タグ:料理 ( 3 ) タグの人気記事

家の仕事を集中的に・・・

b0203787_2117161.jpg


朝晩、とても寒くなってきた・・・テヘランです。
今年の夏は外出する事が多く 10月に入ってからは夏中ほったらかしていた家の仕事を集中的にしています。
お部屋のインテリアのクロス類を取り換え秋色に・・・例によって大量に買った野菜類を無駄にしないようにポモドーロソース、昨年は作らなかった野菜のトルシー(ピクルス)や実験的にウースターソースなども作ってみました。

b0203787_21195616.jpg

トマトが悪くなりかけてきたらいつもポモドーロソースを作ります。パスタやラザニア、チキンのトマト煮にも利用してしまいます。このソースをたくさん作って冷凍保存しておくとパスタもすぐに出来上がりです。
人参も大量にあったのでカットして冷凍。
b0203787_21205529.jpg

野菜のトルシー(ピクルス)・・・こんなに出来てしまいました・・・イヤー時間がかかりましたね、来年は大瓶1個でいいかな^~でも苦労したかいがあって・・・今年は思ったよりも美味しく出来ました。
果物もとっても美味しい季節です。最近は柿やザクロなども季節です。

b0203787_21322751.jpg

野菜のトルシー(ピクルス)を作った後に沢山のセロリの葉や細い茎などが残ってしまいました。
捨てるのはもったいないし・・・と思っていたらウースターソースを作る材料がほとんどトルシーの余った野菜で作れるではありませんか・・・セロリ,人参、たまねぎ、などなど・・・初めて作ってみたのですが・・・
b0203787_21345325.jpg

野菜をこして出来たのはこれだけ・・・でした。
ウースターソースや中濃ソースなど日本の食材店へ行けば買えるのですが家からは遠いしなによりお高くなっているかもです。
チキンカツやキャベツの千切りにかけて食べたら・・・美味しかったです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-10-21 23:25 | 食べ物 | Comments(4)

ホルマーの卵料理

b0203787_13574795.jpg


本日のブログ、我が家の朝食にたまに登場するホルマーの卵料理を紹介したいと思います。
このレシピはブログでお知り合いになった、とっても素敵な写真と俳句を紹介しているブログalways over the moonのMARIKOさんからのリクエストです。
こんなに遅くなってからの紹介になってしまって・・・本当にごめんなさい!

ホルマーはこちらでは紅茶と一緒にいただきます。干し柿の味に似ているかもしれませんね。
ミネラル、鉄分、が豊富でとっても栄養価が高く体力が消耗した時などこれを食べると元気が出るような気がします。

b0203787_13583456.jpg


材料   ホルマー(種を取ったもの)
      卵    3個
      シナモン少々お好みで
      バター又はサラダ油少々

b0203787_13592781.jpg


ホルマーはあらかじめ種を取っておきましょう。熱したフライパンにバター又はサラダ油を適量入れます。
バターが熱したらホルマーを入れ炒めます。今回はホルマー丸ごと使いましたが甘さが苦手な方は、きざんで使用してもよいと思います。ホルマーによくバターがからまったらシナモンを適量ふりかけ炒めます。

b0203787_1401575.jpg


炒めたホルマーに溶き卵をかけふたを閉めて少々

今回はオムレツのように作りましたが、ここで卵とホルマーをからませて炒めスクランブルのように作っても美味しいです。

b0203787_141443.jpg


火の通ったホルマーのオムレツ、裏返しにして・・・出来上がりです。
とっても簡単に出来るので作ってみてください。

ても日本でこのブログを見てくださっている方々にはホルマーを手に入れるのは困難かもしれませんね。
日本にいる友人が最近ネットでホルマー(デーツ)を購入したと言っていましたので・・・もし興味がありましたら検索してみてください。



b0203787_1415863.jpg


ラバッシュ(薄いクレープのようなイランのパン)でホルマーのオムレツを包んでいただきます。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by japair | 2011-09-22 16:50 | 食べ物 | Comments(2)

大量の野菜と戦っているのは私だけ?笑!

月に数回、野菜と戦う日がある。
日本のように便利ではない日常の買い物事情。
b0203787_2224484.jpg

                 一回のお買物・イランの野菜達

More  続きはこちら
[PR]
by japair | 2010-12-12 23:30 | 食べ物 | Comments(10)