タグ:宗教行事 ( 5 ) タグの人気記事

モハラム***シャフレ・レイ

b0203787_18594826.jpg

           アブドル・アズィーム聖廟の仲見世通りのダステの行進、男たちがザンジール(鎖が付いた棒)で背中を打ちながら行進している。



イランの最大宗教行事、アーシューラー・・・やっぱり下町は活気があって面白いに違いない。
メトロで行けるところ、ちょっと遠かったけれどシャフレ・レイへ行きました。
シャフレ・レイはテヘランよりずっと歴史があり古い街です。
アブドル・アズィーム聖廟を中心に古くからあるバザールや最近できたショッピングセンターなどがあり、この日も多くの人々で賑わっていました。(以前にもこの町を紹介したことがあります。)

レイ(Rey):9世紀頃、テヘランは小さな村があった程度でした。当時レイ( Rey)がもっとも栄えた都市でした。13世紀レイがモンゴルに襲撃されると人々はテヘランに避難、「レイの人々のテヘラン」などといわれました。(ウィキメディアより抜粋)

b0203787_1912337.jpg

アブドル・アズィーム聖廟の仲見世はお休み、開いているのは、アーシューラーグッツのザンジールや太鼓を売っているお店だけです。
b0203787_1941726.jpg

仲見世通りを出たところに一匹の牛さんが・・・しばらく歩いて戻ってきてみると・・・牛さんの姿はなく通りに鮮血が流れていて・・・私は見ることが出来ず回り道をしました。やっぱりなかなか慣れることはできないなあ~

b0203787_19563871.jpg

                                   仲見世通りにはダステの行進が始まっていました。
b0203787_20264819.jpg

                                                  アブドル・アズィーム聖廟内
b0203787_20285199.jpg

                        アブドル・アズィーム聖廟の中でもダステの行進が始まっていました。
b02037_2030332.jpg

                                        アブドル・アズィーム聖廟内のダステの行進




アブドル・アズィーム聖廟の中に入るにはチャドルを着なくてはいけません。私がかがんでチャドルを着て、振り返ると聖廟の入口の陰に2人のアフガニスタンのお嬢さんが立っていました。
綺麗なお嬢さん達・・普段はめったに言わないのだけれど・・・思わず写真を撮ってもいいですか?と口から出ていました。(笑)



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-11-28 22:29 | 宗教行事 | Comments(6)

モハラム***タジュリッシュ

b0203787_19342223.jpg


先日、久しぶりにテヘランの北タジュリッシュへ行ってきました。
この日は天気が悪くとても寒い日でした。
カシミアのセーターに薄手のウールのコートでも寒いぐらい、お日様がちょっとでも顔を出てくれると気温が上がって暖かくなるのですが・・・・北側の山には雪もが降りましたのでこれから本格的に寒くなりそうです。


さて、イランはモハラム月に入って一週間になります。
第3イマームホセインの殉教を哀悼して行われるシーア派の最大宗教行事。
街中ではテントを張ってチャイを配っていたり、夜遅くに追悼の行進があったり、ホセインの殉教に至るまでの出来事を再現する殉教劇なども行われていたりします。
タジュリッシュの野菜バザールもすっかり追悼ムードに様変わり、いつもは新鮮な果物や野菜を売っているバザール内も下記の写真のようになっていました。
b0203787_1944088.jpg

         人々が座ってチャイを飲んでいる台、普段は下の写真のように野菜や果物を並べ売っている。
b0203787_1947721.jpg

                                                いつもの野菜バザールの様子

b0203787_1949086.jpg

                                   タジュリッシュのバス停の側で行われていた殉教劇




人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-11-22 20:35 | 宗教行事 | Comments(5)

アシュラに向かって・・・そしてネット接続!

b0203787_1734303.jpg


テヘランの街、街・・・街、イスラムシーア派の最大宗教行事・・・アシュラに向かって・・・・・
バザール内も・・・・・すっかりアシュラに!


ここの所、ネットの接続がとっても遅いのです。
いくつか理由は考えられなくもないのですが・・・・・・・1週間自分のブログにログインできませんでした。
今日は午前中に用事がなかったので早朝にブログにログイン!
久々にログインに成功しました。
それにしても・・・・画像をアップするにも時間がかかってしまいます。
こんな状態なので・・・・本日はここまでです。


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2011-12-01 20:32 | 宗教行事 | Comments(2)

アシュラ

テヘランは今日もちょっと雲は出ているが良い天気。
少し寒くなったとは言え雨が降らず困った事に!
相変わらず空気も悪く、その為なのか?
昨日のニュースによると、政府機関や会社関係など終業時間が1時間早くなるとの事。

そして16日から17日にかけてのイスラム シーア派の最大宗教行事、アシュラ!
b0203787_18415386.jpg


More  続きはこちら
[PR]
by japair | 2010-12-20 19:37 | 宗教行事 | Comments(0)

明日からモハラム月

先週の木曜日、テヘラン南のバザールはモハラム準備の買い物客で込み合っていた。
b0203787_20242836.jpg

         

More  続きはこちら
[PR]
by japair | 2010-12-06 21:38 | バザール | Comments(2)