タグ:公園 ( 4 ) タグの人気記事

Park honarmandan tehran



b0203787_15333392.jpg
Park honarmandan は街中にある公園ですパーケメラットのように広々とした解放感はありませんが
公園の中にアートセンター、映画館やカフェレストランなどがあり
なかなか文化的な公園なのです。
私のお気に入りの公園でこの辺りに来た時には時々ですが公園カフェをしたりします。

                              *旧アメリカ大使館の側*



More
[PR]
by japair | 2015-06-08 01:16 | 公園

公園

b0203787_202022.jpg

近所の公園です。
暖かくなったイランこれから本格的に公園が活気づく季節です。
健康志向が高まっているイラン、朝の公園は体操や公園内を何週も歩いている女性のグループなど主に運動している人を多く見かけます。

画像は休日の公園です。
丁度お昼過ぎ、ピクニックをしたり公園内を散歩したり・・お花の綺麗な時期でしたので写真好きなイランの人達は「お花と自分」撮影に余念がありません。
小さな子供から大人までちゃんと自分の決めポーズを持っています。

そしてこれからは夕方の公園が主役になってきます。
もうすぐ暑い夏がやってきますから昼間の公園はだんだん閑散とし夕方からの公園が賑やかになってきます。

More
[PR]
by japair | 2015-04-28 20:52 | 公園

スィーズダベダル次の日 メラット公園へ

b0203787_241168.jpg



スィーズダベダルの次の日のメラット公園です。
前日はきっと沢山の家族連れで賑わっていたでしょう。
我家はいつものように近所の公園で過ごしました。

スィーズダ・ベダル:新年の13日目に郊外にある山野に出かけ自然に親しみ
ピクニックをして過ごす日。
この日は屋内にいては不吉とされ厄をを払う意味もあってイランの人達は公園などで過ごします。
ノールーズ最後のイヴェントです。
イランのノールーズ wikipediaより

More
[PR]
by japair | 2015-04-09 03:03 | 公園

ブランチを公園で

b0203787_1926136.jpg


お休みの日、天気が良く空の青さが眩しい朝
今日はブランチを公園で・・・
昨日作ったクビデ(串焼きハンバーグ)もあるし、ピクニックシートやお皿、雑誌などを準備して出発
バリバリ(イランのパン)を近所で買って

b0203787_1928256.jpg

この写真だけ1か月前の公園です。この頃は黄金色の葉がとっても綺麗でした。今では上の写真のようにすっかり葉は落ちてしまいました。


イランは公園が沢山あって、しかもよく手入れがされていてきれい。
この公園、テヘランの中では好きな公園のひとつ、中心部から離れているので比較的 空気もきれいだし
自然を取り入れていて解放感があってここに来ると伸び伸びした気持ちになる。
家からは歩いて1時間はかかるだろうか・・・・良い運動

ラベンダーやローズマリーピラカンサスやバラなども沢山植えられている。
我が家のローズマリーは、ここから少し小枝を頂いて挿し木し、今では大分大きくなりました。
b0203787_19284956.jpg

到着したのがまだお昼前だったので人影なし、我々も本を読んだり紅茶を飲んだり気ままに過ごす。
イランの人達は夜型だから遅い時間から公園は混みだします。
お鍋やコンロ、はたまたテントまで公園に持参、カバブを炭で焼いてコンロでチャイを沸かしクッションや枕も準備して公園がお家に早変わりです・・・イランの人達はピクニックの達人です。

b0203787_19302364.jpg

簡単ピクニックブランチ、クビデとナポリタン、コップの中には野菜スティック、自家製トルシー(ピクルス)
真ん中にあるのはイランの焼きたてパン

b0203787_19311289.jpg

公園から秋を少し拝借・・・秋の草花を崇全籠に活けたいのだけど籠がないので・・水差しに



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-12-13 21:05 | テヘランでの日常