タグ:バザール ( 13 ) タグの人気記事

ラマダン中 続 絨毯バザール

b0203787_17213508.jpg
メトロ  ハイヤーム駅で降りて絨毯のバザールへ

画像はハイヤーム駅近くのバザールの入り口
男性が歩いている先が入り口です。
バザールで必ず目にする荷車・・・この荷車でバザールのお店まで商品を運びます。
今まで気づきませんでしたが、荷車にもナンバープレートがあるのですね~
右端の荷車の下に4ケタのペルシャ語の数字が書いてあります・・見えますでしょうか?


More
[PR]
by japair | 2015-07-16 20:58 | バザール

ラマダン中 絨毯のバザール

b0203787_17154597.jpg
南の絨毯バザール
ラマダン中のお昼過ぎ頃・・・・
おじいさんお疲れ様です。

[PR]
by japair | 2015-07-14 17:28 | バザール

ラマダン中  バザールへ

b0203787_22550990.jpg
バザール、馬車の馬さんも暑くて木陰で休憩
ラマダン中・・・午前中から外出しました。
バーザールで探し物を・・・良いものが見つからずバスでフェルドッシーへ
それからバハレスターンへ

b0203787_22325576.jpg
ラマダン中ですがバザールは混んでいましたよ~
日差しが強く緑の木陰からきらきらと
輝いて・・緑がとっても綺麗に見えました。
b0203787_22314910.jpg
本日16000歩のお散歩
おかげで少し普段の運動不足は解消したものの
お茶休憩もできず
さすがに家に帰ってバタンでした。


[PR]
by japair | 2015-07-11 23:37 | バザール

年明けのバザール

b0203787_18444167.jpg

             バザールからモスク<マスチェデエマームホメイニ>へと続く通路の途中にある水飲み場




年明けのバザールです。
食料品の買い出しの合間にバザールに寄りました。
大好きなガラスと食器売り場へ

More
[PR]
by japair | 2015-04-14 21:19 | バザール

ラシュト 夜のバザール

b0203787_21585380.jpg


ラシュトのバザール
ショマールの人達はカスピ海周辺の料理がイランで一番美味しいと自信を持って言います。
そりゃ生まれ故郷の料理が一番美味しいの当然ですよね~
私も・・・日本のお料理が一番美味しいですもの。


このあひるさんとかもさんはおとなしく固まっていますが・・・・
逃げないように足を紐で結んでいます。
そしてこの鳥さん達を見ながら皆・・・美味しそう~って言うのですよ~

More
[PR]
by japair | 2015-03-08 01:14 | 旅行

師走のバザールとکاروان سرای خانات

b0203787_1843974.jpg

師走のバザールへ・・・・・・
メトロ イマームホメイニーで夫と待ち合わせ
師走のバザール散策へ・・・以前から欲しかったある物を買いに・・・
上の画像はバザール周辺を一回りする赤い可愛い電車です。
乗ってみたかったのですが・・・長蛇の列・・諦めて歩くことに。
b0203787_1852229.jpg

駅周辺にはイラン各地の物産展のテントができていました。
b0203787_18213152.jpg

ドライフルーツやナッツ類、巣入りの蜂蜜も美味しそうです。
b0203787_18273861.jpg

蜂蜜の巣に蜂が数匹飛んでいたのですが・・・私の写真だと分かりずらいですね~
物産展をのぞきながら味見しつつ歩いていると昼食前だったのですがお腹一杯になってしまいました(笑)
b0203787_18394629.jpg

お天気も良くとても気持ちの良い日です。
ずーと歩いていくと以前紹介したクーチェアラブへと向かいます。

b0203787_1858178.jpg

ナセルホスロー通りの木々、枯れ木のように見えますが・・よく見ると新芽が顔を出していますよ~

b0203787_18591463.jpg

何やら人だかり・・年末になると路上に店開きをしている人達が多くなります。
皆さん手に取って値段交渉しているのでしょうか?


b0203787_18594785.jpg

フルーツジュース屋さんバナナの飾り方が・・・納得ですよね~我家もバナナは必ず吊り下げ式です。

b0203787_192914.jpg


b0203787_15435472.jpg

何処をどう歩いたのか・・・夫が面白い所で休憩しようと言うのでついて行くと・・・・
こんな素敵な場所に到着。
کاروان سرای خانات 汗の隊商宿、キャラバンサライ、ビックバザールのそばですからねこのよう隊商宿がテヘランにあって当然ですね。
時間ができましたらこのキャラバンサライについて調べてみたいと思います。
ご存知の方是非コメント下さい。

b0203787_1904032.jpg

上の画像は入り口です。周りは崩れそうなバザールが続いているようです。

b0203787_193161.jpg

バザールの倉庫などや事務所に使っているのでしょうか?
ここから荷物をリヤカーやバイクに積んでどうやらバザールへ向かうようです。
b0203787_1934595.jpg

入り口から入ると細かく積み上げられたレンガのドームと木製のガラス戸その上の扇子を広げたような木の飾りがなかなか凝っていて・・・倉庫に使うにはもったいないかも・・・・
b0203787_1945228.jpg

ナッツの卸屋さん・・「中がとても素敵なので写真を撮ってもいいですか?」と私 右奥、後姿のチャドルの若い女性は・・一言「どこが素敵なの私は古い物は嫌い」とおっしゃって・・・私もそうだったけれど若い時代は新しいものにしか目がいかない時もある・・・ましてやイスラムのお国ですから女性には縛り事が多く不満も溜まってしまうと思う・・・たぶんこの若い女性も仕事が終わってパアーとチャドルを脱ぎ捨て今どきのイランの若い御嬢さんに変身するのかも・・・・・マア取りあえず写真を一枚。
b0203787_1952213.jpg

さてさてこの建物から出て周りの写真を撮っていると・・リズミカルにレンズ豆のごみをざるで払っているおじさんが一人・・盛んに自分の写真を撮ってとアピールするのでいざカメラを向けると・・固まっちゃったポーズになってしまいました。(笑)


b0203787_19115221.jpg

この日私が欲しかった物とは・・・・このアルミ製のトレイでした。
以前スンナティレストランで見かけた時から欲しかった物・・・イランの田舎では野菜を選り分けたりお米や豆のゴミを取るときに使ったり果物を洗うときに使ったりとこちらの生活では必要なものです。
プラスティックの物は家の近所でもよく見かけていましたが・・・絶対にこのトレイが欲しくてずーっと買わずに我慢していました。
やっぱりビックバザールには何でもあります。
大中小と3種類買いました。
そして我家流使い方・・・いつもの食事がスンナティ風に~




人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2014-03-16 23:43 | バザール

クーチェアラブ

b0203787_22481457.jpg

バザールをちょっと外れて細い通りへ入ると・・・
商品の在庫を置いている倉庫なのかしら・・・・荷車や運んでいる人達を見かける。

b0203787_22491825.jpg

テヘランでは良い仕事がないので家から出ない若者や、こうやって老齢でも荷物を運ぶ仕事やおんぼろろミニブースの運転をしている男達を見かけます。

何処をどうやって歩いたのか・・・全く覚えていないので説明は省いてしまいますが行先はアラブのお店が集まっているクーチェアラブです。
b0203787_2331549.jpg


いつもはナセルホスロー通りからクーチェアラブへ行くのですが、この日は裏道を歩いているうちに・・・気球の壁画がお出迎えしてくれました。こんなところからも入れるのね~(もちろん道案内は裏道好きな夫)
テヘランの建物の壁には田舎のお家や空と鳥そして戦争で亡くなった方達のお顔の壁画が描かれています。
この写真の奥にある白い車の後ろが入口です。
b0203787_2364962.jpg

ここがクーチェアラブです。アラブ人の経営しているお店や歩いている人達もアラブ人が多いです。
外国製品の化粧品、食品やアルス(花嫁)のためのお花やヘット飾りビーズなど
手芸にも使えるものが沢山あるので見ていても楽しいです。
今回はシャンデリアの飾りを買いました。
b0203787_3274112.jpg

コーヒー、紅茶、日本茶などお茶好きな私ですが・・・ここテヘランでインスタントではなく豆から挽いたコーヒーを手に入れるのは大変なのです。古くガジャール時代からガフヴェハーネ(コーヒーの喫茶店)がありコーヒー文化があったイランなのですがやっぱりチャイが中心なのでコーヒーはとっても高くしかも輸入品なので最近は恐ろしい値段になっていると思います。(この時買いだめしました)
でも一日一杯のコーヒーが習慣になっている私・・・日本では気軽に飲めたコーヒーがここテヘランではこんなに贅沢品になるとはびっくりです。いつも上の写真のお店でカフェフランセを買います。
b0203787_2385886.jpg


クーチェアラブを出るとちょっとした広場があり前回紹介しましたShams-ol-‘Emareh(太陽の建物)の反対側を眺めることがでします。
その昔この辺りもゴレスターン宮殿の敷地だったかもしれませんね。
この辺りにも古い建物が残っています。ナセルホスロー通り、木々も植えられ好きな通りです。

b0203787_23115100.jpg

テヘランではよく見かけるお菓子屋さんです。パウンドケーキやフィナンシェを素朴にしたようなケーキ、レーズン入りのクッキーやドーナツや甘いパンなど。

b0203787_231610100.jpg

装飾の凝ったこの建物にはゾロアスターのマークが付いています。多分そうだと思うのだけど・・・
テヘランではよ~く見て歩くとこのマークをのついた建物が結構あります。
家の近所の広い敷地にマンションが数棟建っています。入口にはこのマークが付いているのでゾロアスター教の方達の集合住宅だとおもいます。
この写真の建物は現在、お店が入っていて奥は倉庫のようになっています。・・・建物の傷みもありもったいないな~と思ってしまいます。いったい昔はどんな建物だったのですか?ご存知の方・・コメント頂けると嬉しいです。

紀元前6世紀にアケメネス朝ペルシアが成立したときには、すでに王家と王国の中枢をなすペルシア人のほとんどが信奉する宗教。ゾロアスター教は光(善)の象徴としての純粋な「火」を尊ぶため、拝火教(はいかきょう)とも呼ばれる。(ウィキメディアより抜粋)

ゾロアスター教の信徒が今も多く住んでいるヤズド、とっても行きたい場所です。1500年以前から絶やされたことがない聖火が今なお燃え続けているそうです。

b0203787_23245061.jpg

中央にあるのがマークだと思うのだけど・・・それにしてもこの3人の天使?のポーズが布に絡まり不思議、偶像崇拝を嫌うイスラムのお国としては・・・初めて見た時はビックリしたのでした。
このシンボル以外の装飾はゾロアスター教に関係のあるものなのでしょうか?
要チックです。帰国時にゾロアスター教の本を探してみます。




今朝ペルシャ料理を2つ作りました。アダスポロ(アダス豆とひき肉レーズン入りの炊き込みご飯)セロリとお肉の煮込み料理、ペルシャ料理は煮込みが多いので作り置きしてさらに美味しくなります。
テヘラン生活、時間があるようでない・・・・今、やらなければならない事1件やりたいこと2件これを日々の生活に取り入れるには時間を上手に使わなければなりません。
全然うまくいってない今日この頃です。

大好きなコーヒーでお茶の時間・・・・時間の使い方をね~考えなくてはね~






人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2013-01-21 03:32 | テヘラン散歩

私の好きな貴金属のバザールへ

b0203787_22151851.png

                        メトロハイヤーム駅の近く、エマーム ザァデー セイェ ナスレディン


メトロ1号線、Panzdah-e khordad駅で降りてバザールへ
いつもはエマームホメイニ駅で降りてバザールへ向かうのだけれど、この日はちょっとした用事があったのでバザールに近い駅で下車、前回のゴレスターン宮殿もこの駅を利用したほうが近いと思います。




地域情報(中東) ブログランキングへ



地域情報(海外) ブログランキングへ

More
[PR]
by japair | 2012-03-18 00:50 | テヘラン散歩

テヘランのクリスマスグッズ

b0203787_046446.jpg


もうすぐクリスマス
イスラムのお国なのですが・・・・この時期になるとクリスマスグッズを売っているお店など見かけます。

日本に住んでいた時は新宿の伊勢丹のクリスマスコーナーに行くのが楽しみでした。
毎年、小さなリースやオーナメントを買ってクリスマスのコーナーを作ったりして・・・・・

テヘランのクリスマスのショーウィンドウをお楽しみください。




人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

More 続・テヘランのクリスマスのショーウィンドウ
[PR]
by japair | 2011-12-05 01:27 | テヘランでの日常

テヘランの北、タジュリッシュへ

b0203787_1719297.jpg


今日のテヘランは良いお天気です。
今の気候が一番、散歩には良い季節なのです。
ここの所、ちょっとした用事で外出することが多く、家で過ごすことが好きな私には中途半端にやり残した事が沢山あって落ち着かないのです!

ブログも更新したいテーマや記録として残しておきたい事など沢山あるのですが写真を整理している暇がありません。ペルシャ語も本気でやらないと・・・・・・

More
[PR]
by japair | 2011-10-12 22:35 | テヘラン散歩