タグ:お買物 ( 8 ) タグの人気記事

大型スーパーへお買物

b0203787_19131461.jpg
Aグループ
b0203787_19154022.jpg
Bグループ


b0203787_19164350.jpg
Cグループ


昨日、バスとメトロを乗り継いで 大型スーパーまで買い出し。
最近は買物係は夫から私に、ただし野菜や果物は重いので担当は相変わらず夫。
自分が欲しい物とその後の仕事を考えて・・・自分が無理なくできる量のみ買う。
家事メモなのでちょっとつまらないレポートになりますが日本にお住いのイラン家族の方達には最近の物価の参考になるかもしれません。
興味がありましたら最後までお付き合いください。


Aグループ
 ノンアルコールビール(2本)       22800R(76円)
 パスタ                  16620R(55円)×2
 ツナ缶                  49870R(160円)
 スライスチーズ(180g)         55570R(185円)
 ゴーダアチーズ (240g)        91760R(306円)
 DOVEソープ 20%オフ(2個入り)  69000R(230円)×2

普段コーラもジュース類は一切飲まないけど最近、暑くなってきでビールが恋しくなってきた・・気分だけビールグラスをギンギンに冷やして泡を立ててつまみを作って夏気分に このツナ缶はテストで初めて購入  DOVEソープは20%オフなので買ったけど手羽元8000gより高かった(レシートを見てショック)・・・普段は刺激の少ないイラン製のベビー石鹸を使用 イラン製の普通の石鹸は強すぎて乾燥しまくり体が傷だらけになる。
話はそれるけどクッキーも砂糖がきつすぎて歯に悪そう もっぱらベビー用のクッキー、マダルをおやつにしています。
ノンアルコールビール類もフルーツ味が沢山あるけど甘いのが苦手なのでクラッシクタイプを
飲む。  
ゴーダアチーズは私のお楽しみ・・夫に買物を任せると沢山買ってくるけど(肉類)遊びがないのよね~

Bグループ
 さやえんどう(グリンピース)      47890R(160円)
 レタス                 20670R(69円)
 ホウレンソウ              2430R(8円)
 ラディッシュ              4760R(16円)
 イタリアンパセリ            2560R(8円)

ハーブ類は泥などが付いていて綺麗にするのが大変なんです なので最近は夫にハーブ類は頼みません・・が時々面倒なやつを沢山買ってきますが(苦笑)
でもこの大型スーパーのハーブは比較的綺麗 自分ですぐにできる量しか買いません。
ホウレンソウも二回お浸しにしたら終わりの量・・それでも日本のスーパーよりは多いぐらいです。
2回目のグリンピース 中型のボールに一杯位のお豆になりました。
ハーブ類 野菜類はイランが断然安いです。
グリンピース次回も買うつもり・・・時期っていつ頃までなんでしょう・・?
焦ったほうがいいでしょうか?

Cグループ
 左上から
 羊の骨付き(800g)          292980R(976円)
 手羽元(800g)             65550R(218円)×2   
 ラムレッグ大              657400R(2191円)
 ひき肉(824g)            275210R(917円)
 胸肉(1800g〉            184850R(616円)
 牛肉(350g)             97810R(326円)

ラムレッグの大以上に高かった(これは夫のリクエスト)次回は羊の骨付きとだし用の骨付き肉を買って代用することに・・・煮込み料理のお味にどの位違いがあるか・・・

この後の作業については次回に
これだけお買物しましたので当分スーパーへは行きません。
それにしても・・・これだけ買うと結構の量です。
バスを降りてから家までが暑さと重さの戦いでした。
次回はもっと上手にお買物したいと思います。


  

[PR]
by japair | 2015-06-02 21:13 | メモ 家事 | Comments(0)

家の仕事を集中的に お買物

b0203787_22243093.jpg


昨日、野菜と果物を買ってきました。
以前に比べると買い物の量が少なくなりましたが・・・それでも日本と比べるとまだ・・・多いですね(笑)  
日本のように手頃なスーパーが近所にないのでどうしてもまとめ買いになってしまいます。
最近は物価高のおかげで夫の買い物も少なくなりつつあります。

野菜類      とまと、キュウリ、人参、ズッキーニ、マッシュルーム、画像はないですがキャベツ
           いんげん、空豆
果物       キューイ、りんご

*空豆は鞘付きで売っています、豆だけにすると少しだけになってしまいます。
 (黄色い袋に入ったものが空豆)茹でて冷凍
*いんげんも筋を取って茹でて冷凍
*とまと、キュウリ、ズッキーニ、キューイ、りんごは洗って冷蔵庫の野菜室へ
*鶏肉のトマト煮込みも同時進行に作る。
本日、午前中のお仕事です。

義母の家にもとまと、キュウリ、キューイ、りんごを同じ分量を買いました。
義母の分も含めて全部で約50000トマン(約1700円)です。

暖かくなってきたテヘランですから野菜類、果物は冷蔵庫に入れないと悪くなってしまいます。
これで一安心・・・・・と思っていたら・・・・
夫が大きな箱を抱えて帰ってきました。
玉ねぎ12キロ、ジャガイモ8キロ・・・・エエエエエエエ・・・こんなにどうするの??????
全部で20000トマン(約700円弱)これは安いですね~だから大量購入か?

という事で近日中に玉ねぎを焼いて冷凍かなあ~~~~~
[PR]
by japair | 2015-04-22 01:29 | 食べ物 | Comments(2)

師走のバザールとکاروان سرای خانات

b0203787_1843974.jpg

師走のバザールへ・・・・・・
メトロ イマームホメイニーで夫と待ち合わせ
師走のバザール散策へ・・・以前から欲しかったある物を買いに・・・
上の画像はバザール周辺を一回りする赤い可愛い電車です。
乗ってみたかったのですが・・・長蛇の列・・諦めて歩くことに。
b0203787_1852229.jpg

駅周辺にはイラン各地の物産展のテントができていました。
b0203787_18213152.jpg

ドライフルーツやナッツ類、巣入りの蜂蜜も美味しそうです。
b0203787_18273861.jpg

蜂蜜の巣に蜂が数匹飛んでいたのですが・・・私の写真だと分かりずらいですね~
物産展をのぞきながら味見しつつ歩いていると昼食前だったのですがお腹一杯になってしまいました(笑)
b0203787_18394629.jpg

お天気も良くとても気持ちの良い日です。
ずーと歩いていくと以前紹介したクーチェアラブへと向かいます。

b0203787_1858178.jpg

ナセルホスロー通りの木々、枯れ木のように見えますが・・よく見ると新芽が顔を出していますよ~

b0203787_18591463.jpg

何やら人だかり・・年末になると路上に店開きをしている人達が多くなります。
皆さん手に取って値段交渉しているのでしょうか?


b0203787_18594785.jpg

フルーツジュース屋さんバナナの飾り方が・・・納得ですよね~我家もバナナは必ず吊り下げ式です。

b0203787_192914.jpg


b0203787_15435472.jpg

何処をどう歩いたのか・・・夫が面白い所で休憩しようと言うのでついて行くと・・・・
こんな素敵な場所に到着。
کاروان سرای خانات 汗の隊商宿、キャラバンサライ、ビックバザールのそばですからねこのよう隊商宿がテヘランにあって当然ですね。
時間ができましたらこのキャラバンサライについて調べてみたいと思います。
ご存知の方是非コメント下さい。

b0203787_1904032.jpg

上の画像は入り口です。周りは崩れそうなバザールが続いているようです。

b0203787_193161.jpg

バザールの倉庫などや事務所に使っているのでしょうか?
ここから荷物をリヤカーやバイクに積んでどうやらバザールへ向かうようです。
b0203787_1934595.jpg

入り口から入ると細かく積み上げられたレンガのドームと木製のガラス戸その上の扇子を広げたような木の飾りがなかなか凝っていて・・・倉庫に使うにはもったいないかも・・・・
b0203787_1945228.jpg

ナッツの卸屋さん・・「中がとても素敵なので写真を撮ってもいいですか?」と私 右奥、後姿のチャドルの若い女性は・・一言「どこが素敵なの私は古い物は嫌い」とおっしゃって・・・私もそうだったけれど若い時代は新しいものにしか目がいかない時もある・・・ましてやイスラムのお国ですから女性には縛り事が多く不満も溜まってしまうと思う・・・たぶんこの若い女性も仕事が終わってパアーとチャドルを脱ぎ捨て今どきのイランの若い御嬢さんに変身するのかも・・・・・マア取りあえず写真を一枚。
b0203787_1952213.jpg

さてさてこの建物から出て周りの写真を撮っていると・・リズミカルにレンズ豆のごみをざるで払っているおじさんが一人・・盛んに自分の写真を撮ってとアピールするのでいざカメラを向けると・・固まっちゃったポーズになってしまいました。(笑)


b0203787_19115221.jpg

この日私が欲しかった物とは・・・・このアルミ製のトレイでした。
以前スンナティレストランで見かけた時から欲しかった物・・・イランの田舎では野菜を選り分けたりお米や豆のゴミを取るときに使ったり果物を洗うときに使ったりとこちらの生活では必要なものです。
プラスティックの物は家の近所でもよく見かけていましたが・・・絶対にこのトレイが欲しくてずーっと買わずに我慢していました。
やっぱりビックバザールには何でもあります。
大中小と3種類買いました。
そして我家流使い方・・・いつもの食事がスンナティ風に~




人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2014-03-16 23:43 | バザール | Comments(2)

ショマール・・・旅の思い出の可愛いもの

b0203787_2191299.jpg


ショマールは気候がとても日本と似ています。
湿度があって雨が多い、水分をたっぷり含んだ緑があり、お米やお茶(チャイ)の産地でもあります。
乾燥しているテヘランで暮らしている人達は休みになるとカスピの海と緑を求めてショマールへと向かいます。

b0203787_21392769.jpg

             いかにもショマール顔のおじさん?思わず写真をとってもいいですかと聞いてしまいました。

カスピ海の港町、アンザリの街を歩いているときにかわいい籠屋さんを見つけました。
この辺りのバザールでよく見かける両端に持ち手が付いた平たい大きなかご、小さなものがあれば野菜や果物を入れるのに欲しかったのですが直径70㎝ぐらいの大きな物しか見つかりませんでした。
残念でしたがその代り↓の写真の愛らしいお花のついた籠バックを見つけました。
ちょっと持ち手が細く付けも甘いので手直しをして ついでに可愛いい布を内側に張る予定です。
今は野菜籠として使っています。

b0203787_21405517.jpg

    この籠バックを持っているとシャマールの帰りなのね~とすぐにバレテしまうほど有名な籠だそうです。

b0203787_2142357.jpg
             
b0203787_21424778.jpg

海辺で拾った沢山の貝殻、フォトフレームニ貼り付けてリメイクしてみました。さてどんな写真を飾ろうかしら・・・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-11-19 00:18 | 旅行 | Comments(2)

テヘランの公園

b0203787_0443587.jpg


秋晴れのテヘラン、15日の土曜日、この日はいつもより暖かく・・・・・・・
澄んだ空にテヘランの褐色の山がくっきり眺められました。
テヘランのこの乾いた天気が・・・実はとっても好きなのです。

さて、この公園はどこでしょう?

More
[PR]
by japair | 2011-10-18 02:11 | テヘラン散歩 | Comments(6)

イスラティック通りからショッピングセンターへ

b0203787_23274568.jpg

                   オレンジ色のドレスの女性、この街にとっても映えていた

アパートメントタイプのホテルですっかり魚三昧、近くの素敵なシーフードレストランで食事も素敵なんて思っていたのですが・・・ムードよりお腹が大事な私達・・・ではなく夫!ちょっと面倒かしらと思っていたお料理も簡単に!さあこれから新市街地に移動です。

More
[PR]
by japair | 2011-06-12 23:30 | 旅行 | Comments(2)

大量の野菜と戦っているのは私だけ?笑!

月に数回、野菜と戦う日がある。
日本のように便利ではない日常の買い物事情。
b0203787_2224484.jpg

                 一回のお買物・イランの野菜達

More  続きはこちら
[PR]
by japair | 2010-12-12 23:30 | 食べ物 | Comments(10)

イランの女性はガラス製品がお好き

夫の友人家族が時々ショマール(イランの北カスピ海の周辺)から遊びに来る
その時は夫の友人家族と彼等の友達家族、子供も含め総勢6名のゲストであった

その時の出来事である 
夫の友人と奥様が何やらもめている
彼女の口から聞こえてくる<シュシュ>と言う聞きなれないペルシャ語・・・・・・・・・ちょっと重い空気  そして又<シュシュ>
そこで家の夫が何やら一言  おせっかい発言か?
b0203787_22134444.jpg


            バザール内でガラス製品を見つめる女性達

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

More続きはこちら
[PR]
by japair | 2010-11-12 02:56 | 買い物 | Comments(1)