<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

続ショッピングセンター

b0203787_21194106.jpg
テヘランの北に最近できたショッピングモールをもう一つご紹介         
 パラデュムと同様、まだ一部ショップや上階部分のレストランなどは工事中の様です。
一番インパクトのあったアイメークアップの画像をトップにしてみました。



More
[PR]
by japair | 2015-05-30 23:30

テヘラン:山と街

b0203787_19252668.jpg
テヘランの街歩きの目印は少し雪の残った北のアルボルズ山脈
この山が見えたら・・・北側、反対側は南側
川が目印になる街は沢山あるロンドンのテムズ川、ローマのテーヴェレ川、フィレンツェもパリも中心に川があって道に迷っても川が現れるとなんとなくほっとする。
だから山の街のテヘランは新鮮で面白い。
今まではスカーット晴れたテヘラン晴れの写真ばかりだったのに最近はどうも鈍より気味の写真が多い。
テヘランに住む前までは殆ど南の地区しか知らなかったバザールとか・・・
北の山に張り付くように建てられた高層ビルが
最近はすっかりテヘランらしい風景と思うようになった。

b0203787_19260857.jpg
b0203787_19264394.jpg
上の画像をズームするとテヘランの北
高層ビルが立ち並ぶ姿

[PR]
by japair | 2015-05-27 20:14

زمقدم(モガッダム美術館)اتاق پذیرایی台所用品の展示物

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by japair | 2015-05-23 22:59 | 美術館・博物館

ラザニア

b0203787_02220844.jpg
ミルクが沢山あったのでベシャメルソースを作り冷凍作り置きのトマトソースでミートソースを作り野菜はズッキーニ、パブリカ、ピーマン、玉ねぎ、ブロッコリー、いんげん、マッシュルーム、グリンピースなど なるべく野菜たっぷりに、でもやっぱりピザ用のチーズは使うしカロリーは高め ベシャメルソースに生クリームは入れません。
美味しいけれど太るメニューなのでたまにしか作りません。
画像はオープンで焼く前です 焼いた画像は撮り忘れました。

[PR]
by japair | 2015-05-19 22:15 | 食べ物

夢のPALLADIUM

b0203787_2151682.jpg


3連休が続いた日の夕方珍しく夜の街へ出かけました。
夫の友人がお正月に遊びに来た時
テヘラン北の高級住宅街ザファラニイの話題になり日本人が住むにはこの地区が良いわよ
今の場所(私が住んでいる場所の事)は外国人にはあまり良くない等等等・・・・・
どうやら夫の友人が引っ越しを考えているらしく以前はニアバラン、シャハラケガルブなど候補になっていて
最近はザファラニイが良いらしい・・・
と我家はそんな高級住宅とは無縁なので夫の友人に是非お引越ししてもらって遊びに行きたいな~と思うのでした。
そして最近できたらしいショッピングモールPALLADIUMの話題になり先日やっと噂のPALLADIUMに行ってきました。


↑の画像は造花のお店ですが天井のデザインやお店の雰囲気が素敵だったのでトップに載せました。

More
[PR]
by japair | 2015-05-19 05:40 | お出かけ

خورش آلو (黄色いプルーンとチキンの煮込み)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by japair | 2015-05-19 00:08 | 食べ物

再度、乾燥ミント作り、買出し後冷凍保存作業

b0203787_2037993.jpg


乾燥ミント2度目の挑戦
ミントの葉だけ取って乾燥させたもの細かくなるまで手でもんで、ブルーのガラスの入れ物に入れてキッチンに置いてあります。

b0203787_20374564.jpg

本日午前中のお仕事、シャハルバンドで鶏肉4種類、ささみ、もも肉、骨付き、手羽元
チューリップのみ2個、他はそれぞれ1個 全部で74960トマン(約2500円)
きれいに洗って脂肪を取り除きそれぞれ冷凍パック作り

左上の長方形、ガラス容器の中はささみの塩漬け本当は豚肉がすごく美味しいけどないので・・・・
これは母方のおばあちやんのレシピ昔は冷蔵庫がなかったので豚肉を長期保存するため
フライパンでカリット焼くと美味しいしベーコンのように料理のだしになる。
母の子供時代は何よりの御馳走だったとよく言っていたけど・・母は作ったことはなかったなあ~
美味しいものなんでもある時代になっていたから・・・

それを思い出し私は鳥のささみで作ります。
次の日、水分が出てくるので捨ててブラックペッパーをまぶしてラップで包んで一晩寝かして出来上がり
日持ちするし蒸して冷やしてコールドチキンみたいにサラダや公園ランチのサンドイッチにしたり
スープのだしにも使います。
我家はソーセージやジャンボンもあまり買いません。
加工食品って何が入ってるかわからないし・・・でも美味しいジャンボンもあるのでたまには買いますが・・・

左の丸いガラスに入っているのは手羽元カバブの下ごしらえ塩コショウをして
明日玉ねぎのすりおろしを加えます。

右はささみ、もも肉等の冷凍保存パックです。
画像には4パックのみ写っていますがあと6パック程あります。

本日の家事のメモです。
[PR]
by japair | 2015-05-13 22:57 | メモ 家事

موزمقدم(モガッダム美術館)応接室(اتاق پذیرایی (سالن گاهنگاری

b0203787_17540463.jpg

موزمقدم(モガッダム美術館)チィケット売り場を通り過ぎてお庭を眺めながら

右(東側)へ曲がり階段を上がると応接室(اتاق پذیرایی (سالن گاهنگاریがあります。



More
[PR]
by japair | 2015-05-09 21:49 | 美術館・博物館

公園でBBQ

b0203787_16294362.jpg
倉庫の大掃除をしたときに見つけたBBQコンロ
テヘランへの引っ越しの時に荷物の中に紛れていてすっかり記憶から消え去り・・・
今回は大々的に倉庫の片付けをしたので発見
日本生活は結構、忙しかったから近くに大小の公園があったけどBBQ実現できなかったのね~
それに日本の公園ってイランのように何処でもBBQ OKではないしね~
その点イランの公園はおおらかね~
今回日本の小さなBBQコンロ、テヘランの公園で初デビューです♪
これから大活躍になりそうです。




[PR]
by japair | 2015-05-08 17:35 | 公園

手作りリンゴジャムと乾燥ミント

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by japair | 2015-05-07 01:40 | 食べ物