<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サーレ・ノウ・モバーラク   1394年

b0203787_1958411.jpg



サーレ・ノウ・モバーラク(新しい年を祝って)
イラン歴1394年の始まりです。

久しぶりに近所の公園へ行ってみると・・・・
綺麗な白い花が枝を隠すように鈴なりに咲いていて
イランの一番気持ちの良い季節の始まりを感じ・・・・・・・
すぐにこの季節を楽しまなと・・・
次の日起きてみるとギンギンの夏になっていてシマッタと思うのよねと独り言

先日ハーフェズ占いをしたら・・・・
あなたが以前からやりたいと思ってたことを早く実行して
もうこれ以上遅くしないで
タイミングを逃さないで

確かにささやかな事だけど
形にしたい事はある・・・
その事かな~と思いながら
今年は・・・・それを始めようなんて思いました。
[PR]
by japair | 2015-03-24 20:13 | 新年 | Comments(4)

新年を迎える前の・・・・最も危険な夜 チャハールシャンベ・スーリー

b0203787_23221440.jpg


ノウルーズの習慣はゾロアスター教の新年の祝祭に由来すると言われています。
昨日は新年を迎える前の・・・・最も危険な夜でした。

今年最後の火曜日午後から水曜日未明にかけて行われるチャハールシャンベ・スーリー
もともとは火を焚いてその上を飛び越え、健康を祈願する目的でしたが・・・・・・・・・
最近は爆竹や花火などで子供たちの危険な遊びと化しています。
この日は朝からパンパン、ドンドンと爆竹の音が・・・・夕方になるに従い更にヒートアップ
家の中まで煙の匂いが・・・心なしか外も煙でもやっているような気がします。

More
[PR]
by japair | 2015-03-19 05:00 | 新年 | Comments(2)

師走のバザール

b0203787_1232147.jpg



春分の日とともに迎えるイランのお正月はもうすぐに
休日に師走のバザールへ

More
[PR]
by japair | 2015-03-12 17:09 | バザール | Comments(2)

ラシュト 夜のバザール

b0203787_21585380.jpg


ラシュトのバザール
ショマールの人達はカスピ海周辺の料理がイランで一番美味しいと自信を持って言います。
そりゃ生まれ故郷の料理が一番美味しいの当然ですよね~
私も・・・日本のお料理が一番美味しいですもの。


このあひるさんとかもさんはおとなしく固まっていますが・・・・
逃げないように足を紐で結んでいます。
そしてこの鳥さん達を見ながら皆・・・美味しそう~って言うのですよ~

More
[PR]
by japair | 2015-03-08 01:14 | 旅行 | Comments(2)

ニアバラン周辺とアシパズィハネ~タジュリッシュへ

b0203787_3225375.jpg

                        向かって右がアディダス左がベネトンショップ

ニアバラン辺りでバスを降り
大好きなキッチングッズのお店へ
以前の記事は散歩の途中で見つけたおしゃれなお店(食器)

More
[PR]
by japair | 2015-03-01 05:29 | テヘラン散歩 | Comments(2)