<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

師走のバザールとکاروان سرای خانات

b0203787_1843974.jpg

師走のバザールへ・・・・・・
メトロ イマームホメイニーで夫と待ち合わせ
師走のバザール散策へ・・・以前から欲しかったある物を買いに・・・
上の画像はバザール周辺を一回りする赤い可愛い電車です。
乗ってみたかったのですが・・・長蛇の列・・諦めて歩くことに。
b0203787_1852229.jpg

駅周辺にはイラン各地の物産展のテントができていました。
b0203787_18213152.jpg

ドライフルーツやナッツ類、巣入りの蜂蜜も美味しそうです。
b0203787_18273861.jpg

蜂蜜の巣に蜂が数匹飛んでいたのですが・・・私の写真だと分かりずらいですね~
物産展をのぞきながら味見しつつ歩いていると昼食前だったのですがお腹一杯になってしまいました(笑)
b0203787_18394629.jpg

お天気も良くとても気持ちの良い日です。
ずーと歩いていくと以前紹介したクーチェアラブへと向かいます。

b0203787_1858178.jpg

ナセルホスロー通りの木々、枯れ木のように見えますが・・よく見ると新芽が顔を出していますよ~

b0203787_18591463.jpg

何やら人だかり・・年末になると路上に店開きをしている人達が多くなります。
皆さん手に取って値段交渉しているのでしょうか?


b0203787_18594785.jpg

フルーツジュース屋さんバナナの飾り方が・・・納得ですよね~我家もバナナは必ず吊り下げ式です。

b0203787_192914.jpg


b0203787_15435472.jpg

何処をどう歩いたのか・・・夫が面白い所で休憩しようと言うのでついて行くと・・・・
こんな素敵な場所に到着。
کاروان سرای خانات 汗の隊商宿、キャラバンサライ、ビックバザールのそばですからねこのよう隊商宿がテヘランにあって当然ですね。
時間ができましたらこのキャラバンサライについて調べてみたいと思います。
ご存知の方是非コメント下さい。

b0203787_1904032.jpg

上の画像は入り口です。周りは崩れそうなバザールが続いているようです。

b0203787_193161.jpg

バザールの倉庫などや事務所に使っているのでしょうか?
ここから荷物をリヤカーやバイクに積んでどうやらバザールへ向かうようです。
b0203787_1934595.jpg

入り口から入ると細かく積み上げられたレンガのドームと木製のガラス戸その上の扇子を広げたような木の飾りがなかなか凝っていて・・・倉庫に使うにはもったいないかも・・・・
b0203787_1945228.jpg

ナッツの卸屋さん・・「中がとても素敵なので写真を撮ってもいいですか?」と私 右奥、後姿のチャドルの若い女性は・・一言「どこが素敵なの私は古い物は嫌い」とおっしゃって・・・私もそうだったけれど若い時代は新しいものにしか目がいかない時もある・・・ましてやイスラムのお国ですから女性には縛り事が多く不満も溜まってしまうと思う・・・たぶんこの若い女性も仕事が終わってパアーとチャドルを脱ぎ捨て今どきのイランの若い御嬢さんに変身するのかも・・・・・マア取りあえず写真を一枚。
b0203787_1952213.jpg

さてさてこの建物から出て周りの写真を撮っていると・・リズミカルにレンズ豆のごみをざるで払っているおじさんが一人・・盛んに自分の写真を撮ってとアピールするのでいざカメラを向けると・・固まっちゃったポーズになってしまいました。(笑)


b0203787_19115221.jpg

この日私が欲しかった物とは・・・・このアルミ製のトレイでした。
以前スンナティレストランで見かけた時から欲しかった物・・・イランの田舎では野菜を選り分けたりお米や豆のゴミを取るときに使ったり果物を洗うときに使ったりとこちらの生活では必要なものです。
プラスティックの物は家の近所でもよく見かけていましたが・・・絶対にこのトレイが欲しくてずーっと買わずに我慢していました。
やっぱりビックバザールには何でもあります。
大中小と3種類買いました。
そして我家流使い方・・・いつもの食事がスンナティ風に~




人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2014-03-16 23:43 | バザール

フェルドシィーのアンティーク通り(マヌチェリ通り) Ⅲ

b0203787_18314547.jpg

マヌチェリ通りへ
今回のお散歩の最終目的地は・・・フェルドシィーのアンティーク通りです。
以前 一人散歩で見つけたテヘランのアンティーク通りでも紹介しましたが・・・この通りいろいろと歩き回ると隠れ家的、古い物屋さんを発見できます。
b0203787_1833379.jpg

本来はこの通り、スーツケース、バックなどのお店がメインなのではないかと思います・・・・が
あまり興味がなかったので写真撮りませんでした。(笑)
近くにはラレザール、照明器具のお店が集まっている通りもあります。
b0203787_18442576.jpg

この古い建物に入ってみると・・・建物自体がアンティークです。
壁にお花のタイルがはめ込まれていてとても素敵です。
b0203787_1914084.jpg

上の階に上がる階段横の壁面のタイル黄色と紺の配色、よく見ると下の四角型のタイルの中には人物像が・・・王様でしょうか?

b0203787_1975362.jpg

この建物中央にホーズ(池)があってその上にシャンデリアが渋い光をを放ってこの場所にマッチしています。
b0203787_2011828.jpg

黄色の香水瓶、鮮やかな色ですね~
b0203787_2023266.jpg

道路脇に布を敷いて店開きしている人達も結構います。
b0203787_2035697.jpg

この崩れそうな建物の両脇も古い物屋さんです。
閉まっているお店が多かったですがガラス越しにシルバーのスプーンやポット、ガラス瓶お皿などを見ているとあっという間に時間が経てしまいます。
b0203787_20141523.jpg

恐る恐る2階へ上がってみると白黒のタイルがおしゃれではないですか・・・でも・・・崩れそうでちょっと怖い!

b0203787_2018451.jpg

鳥と植物の花瓶色合いがとてもきれいです。
b0203787_2019118.jpg

だんだん暗くなる前・・・日が落ちて・・一瞬、暖かい光が街を照らす時間帯があるのだけれど・・・・
この時の通りや街はすごくきれいに見える。
残念ながら私のカメラの腕ではこんな写真しか撮れないけれど・・・・

b0203787_20211634.jpg

カフェの看板、カップと湯気・・・なんだか可愛い~




人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2014-03-09 01:36 | テヘラン散歩

本日も大掃除

本日も大掃除日和

ちょっとく曇り空ではありますが窓を開けていても気持ちの良い春の風が入ってきます。

朝からベットルームの壁を洗い床を洗い・・・ベットの下のほこり取り

綺麗さっぱり気分もさっぱり

b0203787_1953274.jpg


北側に小さなパントリーがあります。
本日はこちらもお掃除です。
豆類のびんを拭いたり、ついでに豆の在庫もチェック
イランのお料理はいろんな豆を使うので常時このくらいはストックしておきます。
一目で分かるようにガラス瓶に保存しています。
瓶の後ろのプラスティックの容器は手前のガラス瓶の豆のストックで、瓶の豆がなくなったら入れたします。
下の棚には自家製トルシー(野菜のピクルス)やざくろのソースなどをストック。



再びベットルームのお掃除の続きです。
本日・・・休憩時間に・・・更新してみました。
さあ~あと1時間で終了予定です・・・・できるかな?(笑)



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2014-03-04 19:39 | テヘランでの日常

メトロ サァディー駅からکوچه بران(クゥチェ ベラン)へ  Ⅱ

b0203787_20243282.jpg



メトロ サァディー駅 前回のお散歩の続きです。
کوچه بران(クゥチェ ベラン)方向へ  信号を渡ります。

b0203787_20251658.jpg

信号を渡って振り返りサァディー駅を眺めて見ると・・・・
左端、白い車の後ろに黄色いメトロマークがみえます。
b0203787_20254413.jpg

そこから信号を渡るとこんな商店街に出ます。
ここはブレードやリボン、ボタンやレースなどの手芸用品、アルス(花嫁)のドレスなどのお店が集まっています。
b0203787_2028678.jpg

カラフルなサテンのリボン、幅広の金糸使いのエスニックなリボンやブレードやボタン
日本にも売っているような輸入製のブレードなどもありました。
b0203787_20354765.jpg

ボタンの種類も多いです。ショーケースの中はアンティークのようなボタンですね。
b0203787_20542781.jpg

この写真の右端にあるふわふわボレロ、アルス(花嫁)が車に乗って移動するときに着ているのを見たことがあります。こんなところに売っていたのですね!
イランの結婚式場は男女別々の部屋でお祝いのパァーティをします。
イスラムですからね・・・女性達の部屋ではアルス(花嫁)はもちろんの事、花嫁をお祝いする着飾った女性がハリウッド女優なみのドレスとメイク(ちょっと濃いかな)てとても華やかで派手!
私は男女別の結婚パァーティには出席したことはありませんが男女混合のガーデンでの結婚パァーティには出席したことがあります。
女子だけの結婚パァーティ私は・・・苦手かな~(苦笑)
b0203787_20555667.jpg


b0203787_2126629.jpg

しばらく歩くとクゥチェ ベランに出ます。
ここは古くからある商店街です。
花嫁のドレスやイブニングドレス、下着、チャドルの生地やマントなど下町の商店街といった感じです。
やはり昼間は人通りも少なくさびしい感じですね。
この通りを真直ぐ進み大通りに出て右側にドイツ大使館があります。
b0203787_2136556.jpg

結婚式のドレスを選んでいるのでしょうか?なかなかセクシーなドレスが並んでいますね。

b0203787_22282392.jpg


b0203787_22282856.jpg

今来た道を戻りメトロ サァディー駅を超えて歩いていきます。
写真上2枚はアルメニアの方が経営しているシリニー(お菓子)屋さんです。
お店の片隅にカウンター席が3つ並んでいます。店内のお菓子とコーヒーをいただけます。
散歩の途中で一休み出来るカフェを見つけました。
日本では考えられないと思いますが簡単にお茶休憩ができないのがテヘラン散歩の悩みなのです。
この界隈では以前紹介したカフェナデリーなどもあります。
b0203787_22295749.jpg

なんちゃってビィトン・・・いろいろ
b0203787_223140100.jpg

茹でた空豆とラブー(ビーツ)売りのおじさん
寒い時期に熱々のラブーを売る屋台が街のあちこちに現れます。
私は屋台のラブーを食べたことはないですが我が家で煮てビーツサラダにしたりそのまま食べたりと煮込んでくると甘みが増します。

続・・・次回はこのお散歩の目的の場所を紹介したいと思います。
私の好きな場所、前にも紹介した事があるのですが・・・・
好きな場所にはちょいちょい足を運んでしまいます。




テヘラン 春の訪れを感じます・・・暖かくなって・・・・・
新年まで・・・一か月を切ってしまいました。

1週間前 日本滞在中けがをした小指に白いかさぶた?と思ったら・・・・・何と糸でした。
抜糸しそこなった糸が残っているなんてどうりで治りが遅いなあ~なんて
夫に糸を抜いてもらい(痛かったけど)それからは直ぐに良くなりました。
こんなこともあり今年は本格的な大掃除はやらないつもりだったのですがちょっと始めたら止まらなくなってしまいました。
壁、床、窓ガラスを洗いカーテンや冬用のクロス類を洗い・・・さあどこまでできるでしょうかスタートが遅かったので・・・
取りあえず少し痩せました(笑)お掃除ダイエットの始まりです。
お部屋の床から天井までは約3メーター近くあるので普段使わない筋肉を使いストレッチも兼ね・・夜は疲れてぐっすりと眠れるのでした。(笑)



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2014-03-01 05:17 | テヘラン散歩