<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ファッション編パート2

b0203787_0534112.jpg


b0203787_1172087.jpg


b0203787_165976.jpg

                                                右端にあるグッチのロゴに注目



なんと・・・本日・・夜なのに一回でログインできました・・・驚き!
でもヤフージャパンは見ることはできません。
エキサイト以外のブログはほとんど見ることが出来ず・・・・やぱり午前中が一番・・・接続が良いかな~
ブログランキングも数日前から見ることができません・・・なのでランキングバーナーも貼り付けていません。

せっかくログインできたのでファッション編パート2を・・・・・・
前回の画像は光が入ってしまってあまり良く撮れていなかったので・・・・


一番上の写真、昨年から流行りだしたスタイルです。
薄い素材でゆったりとしたデザイン、それ以前に流行っていたタイトなマント(コート)とは対称的なデザインです。
私はタイトなマントよりこちらの方が好きです。動きがあって何より暑い夏を乗りきれる涼しい素材とデザインですから。素材は多分レーヨンかアセテートだとおもいます。

2番目の写真、ロングスカートとおそろいのマントスタイルです。
このスタイルも私がイランに越してきたころから時々見かけていました。
当時はマント(コート)はジャケット丈、ウエストに太めのベルトをしたロングスカートスタイルでモードぽっくってイイナア~と思って眺めていました。
今年の方が異素材との組み合わせや刺繍があったりとエスニックな感じですね。

さて以前、夫の友人のマダム達が話していました。
イランは学生時代経験したなつかしい風紀(イスラムにふさわしくないお化粧や服装を取り締まる)時期があるのよ~と・・・・夫の友人のマダムはなかなか派手な方なので(良く似合っている)ご注意受けたことがあるとお怒りでしたが・・・・・・・あなたは(私の事)の格好は大丈夫よと・・・(ホット安心・・・・して良いのか!)笑


家の近所は黒やダークな色のマント姿の人が多いです。
ルサリー(スカーフ)やベルトなど小物にさし色を使うぐらいで・・・まだ黄色やオレンジなどの華やかなマントスタイルの人は見かけたことはありません。
テヘランの北部はおしゃれな場所なので多分このようなファッションの人達がいるかもしれませんね♪~
といっても・・・オタクな私であまり外出はしないのでどうなのかは・・・解りません。

私はといえばたまにの、一人での外出がほとんどなのでなるべく目立たないおしゃれを楽しむようになってしまいました。
歩いてミニバスやバス、メトロ最近はBRTも加わって便利になったテヘランですが・・・諸事情により以前より確実に治安が悪くなっています。
目立たないけど目立ってしまう外人なので(笑)


人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2013-05-25 14:03 | Comments(7)

テヘランの初夏を感じさせるショーウィンドウ

b0203787_030187.jpg

テヘランの初夏を感じさせるショーウィンドウです。
何だか~華やか~ビビットカラーで刺繍やプリント、パッチワークのデザインなど
エスニックやイランの民族衣装のデザインをアレンジした感じもありますね・・・・
今年の流行・・・・はたして私には・・・似合わなそうです。(苦笑)色合わせが激しすぎて負けます。
イランの女性はお顔立ちがはっきりしているので・・・・・・決して負けません。
私達アジア人・・・・ではなく私はですねやはり海外に出て思う事・・・ナチュラルがとても好きなのだけれど
ナチュラルにしすぎてしまうと・・妙に地味になってしまう・・・おまけにルサリ(スカーフ)で髪を隠さなければならないので絶対的にごまかしがきかない状態に・・・・
おしゃれに関して・・・いまだに納得のいかない状態で外出している私です。
b0203787_0312067.jpg

                   何気に私もガラスに写っていますね・・・ガラス越しでの撮影うまくいきません
b0203787_0591254.jpg

                                    あまり良い写真が取れなくて・・・・・ごめんなさい
b0203787_142843.jpg


b0203787_165136.jpg

                          テヘランではおしゃれなサンドイッチです・・・・お値段もお高い感じ~



相変わらずインターネット接続は不調、朝起きてすぐにブログにログインしてやれやれ・・・・
時間もかかるのでアブギーネの後編は今は無理のようです。(私のメモも兼ねているのでグダグダと長くなってしまう)笑

☆それとメールも不調なので個人的メッセージこの場を借りてしてしまいます。
山ちゃんこのブログを見たらメールチェックして~2回送ってるのだけれど届いていないかも・・お返事待っています☆



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2013-05-14 20:27 | ファッション | Comments(4)

テヘラン・山の街

b0203787_14273765.jpg

テヘランの街は昔に比べてだんだん大きく広がっています。
昔、沙漠や山だったところに緑が茂り大きなマンションが建ち並び・・・・人口が増加し車も多くなり・・・・
北部の山に張り付くように建っているマンション・・・・いつも我家から北の山の街を眺め・・・どんなところと思っていました。
交通機関が気になる私、一個のバス停を発見、近くには野菜や日用品を売っているお店もあります。
近所には公園やショッピングセンターもありました。
山の街といっても交通機関以外は生活に不便はないようです。
イランの人達は車での行動が普通ですから車が2台ある家も普通のような気がします。(知る限りでは)
こちらのお宅は4人家族ですがたぶん3台は所有していると思います。
車がないと山の街には暮らせません。

b0203787_14285414.jpg

かなり上に位置していますので気温も低く寒いぐらい、でもさすがに空気はとても良いです。
遠くの山には薄らと雪が残っています。
b0203787_1430930.jpg

                      ロビーにはシュミネ(暖炉)もありました。地下にはプールもあるそうです。
b0203787_14312629.jpg

                                            キッチン側の窓から眺める山の風景
b0203787_14323973.jpg

                                    前に障害物がないのでカーテンもオープンな感じ
b0203787_14334539.jpg

                                    南の窓から眺めるテヘランの夜景・・・・・綺麗♪~



山の街・・・いかがでしょうか?
夫はあまり好みではなかったようです。
私は自然が好きなので窓から眺める北側、山の風景、南の窓から眺めるテヘランの夜景・・・
ジャズやボサノバ聞きながらのディナーなんて思い描いてしまいますが・・・・思い描くだけです。
テヘランで運転?・・ムリムリ・・・もうこの年ではこちらの交通事情にはとても順応できません。
なので私は山から下りることが・・・無くなってしまいそうです。
週末のビラには良いかも・・・とそんな余裕もないのに・・・想像を膨らませてしまいました。






人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2013-05-06 15:54 | テヘランでの日常 | Comments(6)