<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

موزه آبگینه アブギーネ博物館

b0203787_18435466.jpg

                      さまざまな幾何学柄と植物や花のパターンの煉瓦が50種類使用されている、美しい建物の外観


موزه آبگینه アブギーネ博物館 ガラスと陶磁器の博物館です。
アケメネス朝以前から現代にいたるまでのガラスや陶磁器類が時代を追って展示されています。
この博物館、展示物の内容も素晴らしいのですが・・・・この博物館自体もとても美しく私の好きな博物館の一つです。
今回はこの建物だけの紹介ですが、もう一つ私がとても気に入っているのがこの博物館の展示の仕方です。
紀元前のガラスや陶磁器など歴史を感じさせる展示物を現代によみがえったかのようにとてもモダンに展示しているのです。
次回は博物館の中を紹介しますね。

この建物はガジャール時代サルタネ家の邸宅件オフィスとして建てられました。その後はエジプト大使館に7年間使用されました。
1976年ファラパーレビに売却されイラン、オーストリア、フランスの3国の建築家の手により博物館として生まれ変わりました。
19世紀のイランスタイルとヨーロッパの建築様式がどちらも主張しすぎず品よく優雅に融合されていると思います。

実は2度目の来館、こちらに住んでからもう3年弱が過ぎているのにやっと10数年ぶりに来ることが出来ました。何度見ても美しい建物だと思います。
でも今回はあまり良い角度から写真が撮れませんでした・・・・何だか集中できなかったのですたぶんコンタクトレンズを入れていたので・・・・私、30歳の後半から老眼の症状が表れました若い時から目を使うことが多くおまけにPC時代になってしまいましたから・・・老眼になるのが早かったと思います。
家の中ではリーディング用とかPC用とか眼鏡がいろいろ・・・・・・・・・
やっぱり遠近両用のコンタクトを作ったほうが良いかな~


b0203787_18472288.jpg


b0203787_18504998.jpg

                      写真ではよく見えないと思うのですが・・・階段のステップの裏側にもレレーフが施されています。
b0203787_1852456.jpg

                  建物中央にある木製の階段、どの角度から見ても優雅な曲線を描いています。
b0203787_18553041.jpg

                ミラーワークも華美ではなくすっきりと施され木製のドアの装飾とも調和がとれていると思います。シャンデリア華やか~です。
b0203787_1901468.jpg


b0203787_19105093.jpg

                               アールヌーボー様式を感じさせる博物館のエントランス
b0203787_1912887.jpg

                     この博物館、人気があるのですね~来館者がとても多く賑わっています

b0203787_18312685.jpg

初めてイランを旅した10数年前の私です。
当時はこんなに長いマント(コート)を着ていました時代を感じますね~それに比べると今はマントの丈やおしゃれの仕方が自由ではないのに自由になりましたね~
それに車もあまり走っていないようだし・・・まだこの頃はテヘラン人口も今のように多くはなかったと思います。一軒家がまだ多くみられ今日のようにマンションだらけではありませんでしたしね、空気も水も綺麗でしたね~



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2013-04-25 20:34 | 美術館・博物館

今頃・・・サーレ・ノウ・モバーラク 1392年

b0203787_16252544.jpg

                                             サーレ・ノウ・モバーラク


イランに住んでいる日本の皆様、日本に住んでいるイランの皆様、そして日本の皆様、今年が日本にとってもイランにとっても良い年になりますように・・・・・それからあれから2年、忘れてはいけません・・・・被災地の復興と被災された方達の心と体の健康を心よりお祈りいたします。



すっかりご無沙汰してしまいました。
イランは3月20日、春分の日と共にお正月(ノウルーズ)を迎えました。
お正月の間、殆ど家に居なかった私達です・・・旅行?とんでもない高速の混雑の映像を見ていると恐ろしくて旅行なんて行けません・・・季節はずれな旅行が好きな私達です。それができるので・・・
こんな時はテヘランの街をお散歩するのが好きです。
人々は旅行へ出かけ車も少なく空気も綺麗で本来のテヘラン晴れを満喫できますから。
昨年のノールーズに行けなかった美術館へ行ったり下町やシュシュへ出かけたりしました。

今年はどんな年になるのやら・・・・相変わらずの物価高、大統領選挙も控えているし・・・個人的にもやりたくないけどやらなければならない大事な事があるし・・・不安材料の多いイランの新年のスタートです。
でも暗い事ばかり考えていては本当に暗い人生になってしまうので(笑)お正月の明るい画像を集めてみました。

そして最近のネットの接続事情ですが最悪です。
自分のブログになかなかログインできない、閲覧できないページもあるし・・・夫の仕事も始まりPCの前に座る時間が出来たのでやっとログインできました。早朝ログインが成功率が高いと思います。
そんな事情なので更新が出来なかったりコメントのお返事が遅れたりするかもしれませんがごめんなさい。
でもコメント大歓迎ですよ~。

b0203787_16262395.jpg

                             イランの公園にも春の花が・・・綺麗に手入れされている公園
b0203787_16273744.jpg

                          お出かけの途中で立ち寄ったショッピングセンタのハフト・スィーン
b0203787_16283192.jpg

                             偶然迷い込んだゾロアスター教の建物内のハフト・スィーン
b0203787_16292670.jpg

                             レストランの中にも綺麗なハフト・スィーンが飾られていました
b0203787_17164242.jpg

スィーズダベダルの近所の公園の風景、この日は皆、外でピクニックをして過ごします。
我家も果物やお茶、お料理を持って近所のお気に入りの公園へいきました。
写真に写っている煙はバーベキューの煙です。あちらこちらで美味しそうな匂いが・・・大人も子供も共にバトミントンやバレーボールなどして遊び・・・何だか微笑ましい光景です。
b0203787_16394151.jpg


最後に我が家のハフト・スィーンです。
今年は金魚を買わなかったのでガラスの金魚で代用、足りないものいろいろあります・・・(突っ込まないでください)
青草(sabze)は昨年より上手に育ちました。春のお部屋の模様替えのポイントカラーを黄色にしたのでにぎやかな感じに・・・このチャイナシーンのテーブルクロスにしている布は日本の友人のKちゃんから随分前に頂いた物です。   覚えていますか?テヘランの我家を明るくしてくれています。有難う。



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2013-04-10 01:50 | テヘランでの日常