<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

テヘランの北・ミュゼシネマ

b0203787_23123776.jpg


昨日からの雨が・・続いて・・・今日も・・・・また雨
2日前からシュファージュ(イランの暖房)をつけました。

昨日 外出先のタジュリッシュで・・・昼過ぎ、ちょっと薄日が・・
雲の間から雪をかぶったタジュリッシュの山々が現れました。
思わず アッ雪だ!




人気ブログランキングへ

More
[PR]
by japair | 2011-10-28 00:25 | テヘラン散歩 | Comments(2)

テヘランの公園

b0203787_0443587.jpg


秋晴れのテヘラン、15日の土曜日、この日はいつもより暖かく・・・・・・・
澄んだ空にテヘランの褐色の山がくっきり眺められました。
テヘランのこの乾いた天気が・・・実はとっても好きなのです。

さて、この公園はどこでしょう?

More
[PR]
by japair | 2011-10-18 02:11 | テヘラン散歩 | Comments(6)

テヘランの北、タジュリッシュへ

b0203787_1719297.jpg


今日のテヘランは良いお天気です。
今の気候が一番、散歩には良い季節なのです。
ここの所、ちょっとした用事で外出することが多く、家で過ごすことが好きな私には中途半端にやり残した事が沢山あって落ち着かないのです!

ブログも更新したいテーマや記録として残しておきたい事など沢山あるのですが写真を整理している暇がありません。ペルシャ語も本気でやらないと・・・・・・

More
[PR]
by japair | 2011-10-12 22:35 | テヘラン散歩 | Comments(4)

散歩の途中で見つけたおしゃれなお店(食器)

b0203787_22185923.png

                                             近くの公園も秋めいて

すっかり秋めいてきたテヘラン
朝夕は大分寒さを感じるようになってきました。
昨日から お布団を1枚予備として増やしました。夏物を整理して少し暖かい洋服を出して簡単な衣替えをしました。
そして・・今テヘラン時間5時半頃ですがもう外は薄暗くなりつつあります。
何だか・・日が短くなると・・損したような・・・夏生まれの私はギンギンの太陽が好きなので・・・・

b0203787_21454672.png

                                             

我が家に最低限、必要なもの、テレビ、玄関とキッチンの照明、ゲスト用の椅子です。
私が日本に帰国中に必要な物の一つ、新しいテレビが我が家に来ていました。
古いテレビを見慣れていたせいか、新しいテレビは画面がきれいで細かいところまでよく見えるのにビックリです!

たまに外出する時はインテリアショップやシャンデリア屋さんがあるといつも気にしてチェックしています。
先日、6年前に購入したシャンデリアと同じものを見つけたのでお値段を聞いてみました。
150000トマン!   確か25000トマンで購入した記憶があります。6倍に値が上がっています!
物価上昇中テヘランなのです。


b0203787_2261994.png

                                          ショップから外の風景が


今回は散歩の途中で見つけたおしゃれな食器や台所用品を扱ているお店を紹介したいと思います。
場所は多分ニアバランにあたりだと思います。
今までテヘランでは見かけたことのないエミリオアンリ、ルクルーゼ、STAUB(ストーブ)などフランスブランドの鍋やドイツのガラスや食器など置いてあります。
造花の種類も沢山あって、色合いのきれいなものが沢山ありました。
見ているだけでも楽しくなります、食器や台所用品が大好きなので!


b0203787_2216772.png


でもお買い物はしませんよ!
まずは必要な物を買わないといけないので・・・それに鍋類や食器類は今までの物を大事に使おうと思っています。
でも見て歩くのは楽しいですね!



b0203787_22173112.png

                                        ショップの窓から眺めた風景、山が迫っています


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by japair | 2011-10-01 00:46 | 買い物 | Comments(8)