<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホルマーの卵料理

b0203787_13574795.jpg


本日のブログ、我が家の朝食にたまに登場するホルマーの卵料理を紹介したいと思います。
このレシピはブログでお知り合いになった、とっても素敵な写真と俳句を紹介しているブログalways over the moonのMARIKOさんからのリクエストです。
こんなに遅くなってからの紹介になってしまって・・・本当にごめんなさい!

ホルマーはこちらでは紅茶と一緒にいただきます。干し柿の味に似ているかもしれませんね。
ミネラル、鉄分、が豊富でとっても栄養価が高く体力が消耗した時などこれを食べると元気が出るような気がします。

b0203787_13583456.jpg


材料   ホルマー(種を取ったもの)
      卵    3個
      シナモン少々お好みで
      バター又はサラダ油少々

b0203787_13592781.jpg


ホルマーはあらかじめ種を取っておきましょう。熱したフライパンにバター又はサラダ油を適量入れます。
バターが熱したらホルマーを入れ炒めます。今回はホルマー丸ごと使いましたが甘さが苦手な方は、きざんで使用してもよいと思います。ホルマーによくバターがからまったらシナモンを適量ふりかけ炒めます。

b0203787_1401575.jpg


炒めたホルマーに溶き卵をかけふたを閉めて少々

今回はオムレツのように作りましたが、ここで卵とホルマーをからませて炒めスクランブルのように作っても美味しいです。

b0203787_141443.jpg


火の通ったホルマーのオムレツ、裏返しにして・・・出来上がりです。
とっても簡単に出来るので作ってみてください。

ても日本でこのブログを見てくださっている方々にはホルマーを手に入れるのは困難かもしれませんね。
日本にいる友人が最近ネットでホルマー(デーツ)を購入したと言っていましたので・・・もし興味がありましたら検索してみてください。



b0203787_1415863.jpg


ラバッシュ(薄いクレープのようなイランのパン)でホルマーのオムレツを包んでいただきます。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by japair | 2011-09-22 16:50 | 食べ物

久々の更新、実は日本に帰国していました

b0203787_17464979.jpg

    ETIHAD空港内のターミナルを結ぶ通路から見たアブダビの風景、やしの木から遠くに見える曲線のビルは?



2か月半ぶりの更新になってしまいました。
実は日本に帰国していました。
帰国前にブログの更新と思っていたのですが・・・エアーチケットの手配や、準備に手間取り、おまけにPCの調子が悪くノロノロ・・イライラ・・出発の2日前に大事な日本米に虫がついて虫退治に追われ・・・バタバタと日本へ旅立ってしまいました。
ブログに訪問した下さった皆様ごめんなさい。

3・11の地震後の日本、成田からバスで都内へ、窓から眺める日本の風景は以前と変わらず、水分たっぷりの緑の木々にテヘランのドライな葉がパサパサと耳元で聞こえたような・・・日本の緑は本当にいろんな色があって豊かできれいです。

日本での滞在、なんとか無事に用事は済ませました。
限られた時間の中、お友達にも会うことができました。
ただ残念だったのはお友達と予定していた温泉旅行が台風のために中止になってしまった事です。滞在中の日本は本当に台風に見舞われすっきり晴れた日がとっても少なかった気がします。そして湿度が高く暑い日が続いたかと思うと突然寒くなり気候がとっても不安定でした。何度か東京で震度3~の地震もありました。関東で大きな地震が・・来たらと今回は1人での帰国だったので怖かったりもしました。
b0203787_180294.jpg

ターミナル内のカフェ カフェラテ18AED(約450円) アーモンドクロワッサン10ADE?(約250円)1AED=25円



帰りの荷物の中は友人や家族からもらった日本食、本、音楽CDでいっぱいになってしまいました。
今回初めてETIHAD AIRWAYSを利用しました。ETIHAD AIRWAYSはアラブ首長国連邦の国営航空会社。2009年ワールド・トラベラー・アワードで「最優秀エアライン」賞を受賞した航空会社だそうです。初めはエミレーツと思っていたのですが此方のほうが料金もお安く快適でよかったです。
b0203787_184631.jpg



ただ・・・日本からの戻り便はアブダビで10時間ぐらい乗り継ぎ時間を過ごさなければなりません、一人だったし、手荷物は沢山あるし、時間もたっぷりで1000円両替してコーヒーとクロワッサンを食べたり、第3、1ターミナルをうろうろしたり、日本からの読みかけの本「塩野七生さんの銀色のフィレンツェ」を読み切ってしまいました。
次回こんなに時間があって身軽だったらアブダビの町に出たいと思います。

それにしても此方に戻ってからも日本は台風の被害、本日のニュースでも台風15号上陸の恐れあり、最大級の警戒が出ているようです。大きな被害が出ませんように!
インドでも大きな地震、パキスタンで洪水があったりと・・本当に自然災害が世界中で起こっています。
地球が心配です。

b0203787_1893765.jpg

                         友人Kちゃんの愛犬、ルビーちゃん2世


テヘランの家に帰って、ビックリ!部屋中、クロゼットの中、ソファやカーテン 砂だらけ、テーブに字が書けるほど!
ひたすら掃除していました!最近になりやっと普段の生活のリズムに・・・・
そして今回の帰国でPCを新しく買い替えました。1週間前に設定して、今までログインがなかなかできなかったメールや自分のブログにもスムーズ、にやっぱり以前のPCは限界だったようです。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by japair | 2011-09-20 19:58 | 旅行