<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イスタンブールへ

スルタンアフメットジャーミィー

数日間イスタンブールへ旅行していました。
10年ぶり、3度目のイスタンブールの旅でした。

スルタンアフメットジャーミィーの天井

10年前は空港までメトロは通っていなかったと思います
今回は行きも帰りも空港からメトロに乗ってZEYTINBURMでトランバイ(路面電車のような乗り物)に乗換えスルタンアフメットまで、交通費とっても安上がりコースでした。荷物の少ない時には町並みを見ながら楽しいコースです。

イスタンブールは思い出深い町です。初めてイスラムの国に旅したのはトルコでしたから・・・・
それからパキスタンへ旅行し、そして今はテヘランに住んでいますので・・・・
こんなに遠い国には住むとは思ってもいませんでした若い時には 笑!
そしてテヘランからは2時間ちょっとのフライトで大好きなイスタンブールへと旅ができるのです。
日本からはやはり遠いですよね!

アヤソフィア

今回、前半は歴史的な建造物の多い旧市街地、スルタンアフメット地区に宿を取りました。
スルタンアフメット日本ではブルーモスクとして有名ですね!このモスクの周辺は10年前に食事をしたり散歩をしたりと、とても思い出深い場所でした。
以前に比べて新しいホテルが増えたように感じました。観光ビジネス盛んです。

レストラン、ランチタイムになると多くの観光客で一杯になる

ただ私、忘れていた事が・・・・思い出したのでした・・・10年前も苦労した事!
この町坂が多く上ったり下ったり・・・と道も悪く最悪なんです!
歩けるとイメージしていた半分も歩けなかったと思います。
テヘランの町も歩きにくいですがイスタンブールのほうが急坂が多いだけに大変でした。
でも急坂から見下ろす海の風景はなかなか情緒があるのでした。

坂の向こうに小さな灯台が見える

ホテルの朝ごはん ビュッフェ形式取りすぎにご注意です!

初日は懐かしいスルタン地区散歩で終了でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by japair | 2011-05-30 02:39 | 旅行 | Comments(6)

続 ある日の散歩ゲイタリエ公園まで Zハヌーンの趣味

坂を下り、てゲイタリエ公園にはここから入りました

今日のテヘランは朝から曇り空でした。

昼過ぎから急に、すごい勢いで風が、雨が、窓を叩きつけ始め ベランダのお花達が左右に首を振っ

て飛んでいってしまいそうでした。

さて前回の続きです。
この日も今日と同じように ちょっと怪しい天気でした。上の写真の空の色も重たげです。
シャリアティの通りに出て 運動不足の私はゲイタリエ公園まで歩く事にしました。

by japair | 2011-05-01 22:51 | テヘラン散歩 | Comments(4)