<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本へAIR MAIL

b0203787_17165754.jpg



先日、日本への小包みを出しに、チャーラヘェラシキャルにある中央郵便局へ行った。
日本で今でも現役でお仕事をしている友人達や家族に少しだけイラン味覚を送った・・・

More
[PR]
by japair | 2011-04-23 18:53 | テヘランでの日常 | Comments(0)

春を迎えました

久々のブログ更新です。
しばらく・・・更新しなかった間・・・・
イランは春分の日と共に新年を・・・そして春を迎えました。

b0203787_2257134.jpg

                     ハジフィールズがイランのお正月のハフトスィーンを持っている


春分の日の3日前、なんと夫は交通事故に会ってしまいました。
新年早々、縁起が悪いので詳しい事は書きませんが・・・

とりあえずは、3日入院し足の手術をし今は自分の足でしっかり歩いています。
大事にならなくて良かったです。
昨年中の事故だったので(イランは3月21日がお正月でした)
昨年中に厄を落としたと言う事で良かったかなと思っています。

そんな訳で、今年は日本の事もあったし・・・お正月気分はあまりなかったのでした。

b0203787_0142689.jpg

                               公園に植えられた春の花々

そして私は毎日ネットで大震災のニュースを見ています。
そして落ち着かず原発の行方を見つめています。

日本の家族、友人達は皆とっても落ち着いて冷静にいつも通り生活しています。
皆、多くは語らないけれど3月11日から何かが変わったのを・・・感じます。
海外にいる私達には想像する事しかできません。
私にできる事は義援金を送る事ぐらいです。僅かですが楽天を通して送りました。

夫の友人達が日本は地震で亀裂、段差ができた道路を4日で通過できるようにしたと驚いて話していました。
イランでは考えられない事なんです!道路を直すのに何週間もかけているんですから・・・・
彼等は感心、感嘆、こんな大きな地震があったけれど 日本は大丈夫だと!
私もそう信じます!


b0203787_0155465.jpg

                               我が家の窓辺からも春を感じる


イランは今が一番良い季節です。
山にはまだ雪が残っていますが公園には春の花が植えられ春の光で町が輝いて見えます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by japair | 2011-04-15 00:48 | テヘランでの日常 | Comments(0)