<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハイパースター

テヘランは大気汚染のため水曜日が休みとなり木曜日イーデサーイッデガディレーゴムでお休み、何といきなり3連休になってしまいました。 学校 会社関係などこんなに休みで大丈夫なのでしょうか?


そして私達はお休みを利用して 以前、友人から大型のスーパーがテヘランの西の方に出来たと聞いていたので早速行く事に!
b0203787_23264345.jpg

名前はハイパースター、ドバイ系列のスーパーのようです

More  続きはこちら
[PR]
by japair | 2010-11-28 19:35 | テヘラン散歩

イランで一番美味しい食べ物

イランで一番美味しい食べ物は果物だと思う。
お肉もお魚も今のところはやっぱり日本かなと思ってしまうが
果物はどれを食べても美味しいのだ。
日本ではブドウはあまり食べなかった。
カロリーが高いし、なのでこちらでもぶどうは敬遠してが・・・・・
ある日、夫がアングール(ぶどう)を沢山買ってきた
一粒食べてビックリ美味しいのだ!今では、はずせない果物になってしまった。
b0203787_2031793.jpg

        この小粒の種無しのアングールが美味しい

More  続きはこちら
[PR]
by japair | 2010-11-24 21:51 | 食べ物

テヘランで見つけたヨーロッパブランド

イランはブランドコピー大国 、パサージュ内の小さいブティックなどでナンチャッテ物をよく見かける。
ブランド物のロゴを使い、いろんなデザインで作られたバックや靴など デザインもいろいろで
本場のデザイナーが見たらビックリして怒るのを通りこして笑っちゃうかもしれない。
b0203787_1827613.jpg

          たまに本物を置いてあるショップもある

   

More続きはこちら
[PR]
by japair | 2010-11-21 22:35 | テヘラン散歩

行ってみたかったルードハン城 ROUDKHAN CASTLE  

昨年の10月頃、準備のためテヘランに滞在していた時
夫の生まれた所、ギーラーン州ラシュトへ小旅行した
そこには以前から行ってみたい場所があった
b0203787_16131366.jpg


More
[PR]
by japair | 2010-11-16 21:26 | 旅行

イランの女性はガラス製品がお好き

夫の友人家族が時々ショマール(イランの北カスピ海の周辺)から遊びに来る
その時は夫の友人家族と彼等の友達家族、子供も含め総勢6名のゲストであった

その時の出来事である 
夫の友人と奥様が何やらもめている
彼女の口から聞こえてくる<シュシュ>と言う聞きなれないペルシャ語・・・・・・・・・ちょっと重い空気  そして又<シュシュ>
そこで家の夫が何やら一言  おせっかい発言か?
b0203787_22134444.jpg


            バザール内でガラス製品を見つめる女性達

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

More続きはこちら
[PR]
by japair | 2010-11-12 02:56 | 買い物

南のバザール

本日やっと我家にもADSLが付きました
今までダイヤルアップで更新にとっても時間がかかり、
8月からスタートしたブログでしたが殆ど更新できない状態でした
これからはもっと頻繁に出来ると思います

で、今頃ですが10月の南のバザールへのお出かけ編です
今日のテヘランは朝から雨でかなり気温下がって寒く
昨夜から暖房を使用しています 
先月バザールへ行った時はまだ暑く私は夏用のマントを着ていました

More続きはこちら
[PR]
by japair | 2010-11-04 22:28 | テヘラン散歩

エビンダラケ 山の楽しみ方

10月の3週目の金曜日エビンダラケへハイキング
b0203787_1811727.jpg

             澄んだ空、木陰は涼しく気持ちが良い

b0203787_1861513.jpg

         入り口付近で大きなひまわりの花?発見
         ハイキングの友にするのかしら、イランの人達のスナック

b0203787_18211499.jpg

     朝10時前後 沢山の人達がハイキング 頂上目差す人達、早朝組はもう下山
     テヘランはどこへ行っても人が多いけど山もしかりです

     テヘランの山の楽しみ方はいろいろあります
     歌いながらイラニアンダンスを踊ってる若者グループ 
     知らないグループ同士すぐに友達になってしまいます
     バーベキューをしている家族組や テントを張ってお泊りしているグループもあったり

b0203787_18361717.jpg

             チャイハネギターライブがあったり

b0203787_18505723.jpg

             そして私達の楽しみはこれです
             山で食べるおにぎりは最高ですダシ巻き卵焼き、
             インゲンのチキンロール なんだか和食な私達

今回初めてのハイキング あまりの人の多さにテヘラン人口の多さを感じます
自然の中でお昼ねかしらなんて思っていた私でしたが 山のお祭りムードに
これはこれで楽しいかしらと思ってみたりでした
              
[PR]
by japair | 2010-11-03 17:55 | 自然