カテゴリ:旅行( 16 )

ラシュト 夜のバザール

b0203787_21585380.jpg


ラシュトのバザール
ショマールの人達はカスピ海周辺の料理がイランで一番美味しいと自信を持って言います。
そりゃ生まれ故郷の料理が一番美味しいの当然ですよね~
私も・・・日本のお料理が一番美味しいですもの。


このあひるさんとかもさんはおとなしく固まっていますが・・・・
逃げないように足を紐で結んでいます。
そしてこの鳥さん達を見ながら皆・・・美味しそう~って言うのですよ~

More
[PR]
by japair | 2015-03-08 01:14 | 旅行 | Comments(2)

ラシュトの築地

b0203787_1255859.jpg


ラシュトの築地
カスピ海からの魚や養殖の魚が一堂に集められ
日本の築地のように競をやって各地へ運ばれて行きます。

b0203787_1282944.jpg


箱で仕切って魚の種類ごとに並べられています。
直置きで魚が散らばっています。踏まないのかな~
b0203787_1284957.jpg


上の画像のお魚はマヒセフィット(白い魚)と言ってカスピ海で取れる一番人気で美味しい魚です。
イランのお魚はだいたい臭いがきついので塩焼きよりムニエルかフライで頂くのが一般的です。

b0203787_2125569.jpg


b0203787_2132178.jpg

上の二枚の画像は我家のお魚調理法です。
午前中に塩コショウをして1時間おきシフィット(ディル)
とレモン、オリーブオイルで�n���リネにして夕方にオリーブオイルで焼いていただきます。

b0203787_1574382.jpg

そして私の大好きなマイセフィットの子、アシバルの塩付けはからすみのようなお味でイランの大好きな食べ物のひとつです。
のりとわさび、アシバルのお茶ずけは日本のお味が恋しくなった時の最高のご馳走です。
先日初トライしたアシバルのパスタこれもとても美味しかった~
[PR]
by japair | 2015-02-24 13:46 | 旅行 | Comments(2)

ラシュト 魚の養殖

b0203787_2095510.jpg



ショマール、イランの北に位置するカスピ海の近く
ギラン州の首都ラシュトの郊外へ
 

More
[PR]
by japair | 2015-02-19 20:10 | 旅行 | Comments(2)

ラシュト(バザーレハーハレエマーム近くの風景)

b0203787_401582.jpg


テヘランをお昼過ぎに出発、夕方にはラシュト(カスピ海の側、ギラン州の首都)に到着する。
少しひと休みして薄暗くなった街へ散歩に
マスジェッテハーハレエマームの近くに小さな古いバザールがあって
その側にイランやロシアの古い物を置いてある店が並んでいる。

上の画像はその途中、ちょっと見上げると乾燥してドライフラワーになった
何の実かは分からないけど・・・・崩れかけた家の花火みたいで面白かったので撮ってみた。
薄暗い通りを姿勢良く早足で歩くチャドルの女性



暮れにラシュトへ旅行した時の画像です。
2014-12-31
[PR]
by japair | 2015-02-12 04:57 | 旅行 | Comments(2)

ショマール・・・旅の思い出の可愛いもの

b0203787_2191299.jpg


ショマールは気候がとても日本と似ています。
湿度があって雨が多い、水分をたっぷり含んだ緑があり、お米やお茶(チャイ)の産地でもあります。
乾燥しているテヘランで暮らしている人達は休みになるとカスピの海と緑を求めてショマールへと向かいます。

b0203787_21392769.jpg

             いかにもショマール顔のおじさん?思わず写真をとってもいいですかと聞いてしまいました。

カスピ海の港町、アンザリの街を歩いているときにかわいい籠屋さんを見つけました。
この辺りのバザールでよく見かける両端に持ち手が付いた平たい大きなかご、小さなものがあれば野菜や果物を入れるのに欲しかったのですが直径70㎝ぐらいの大きな物しか見つかりませんでした。
残念でしたがその代り↓の写真の愛らしいお花のついた籠バックを見つけました。
ちょっと持ち手が細く付けも甘いので手直しをして ついでに可愛いい布を内側に張る予定です。
今は野菜籠として使っています。

b0203787_21405517.jpg

    この籠バックを持っているとシャマールの帰りなのね~とすぐにバレテしまうほど有名な籠だそうです。

b0203787_2142357.jpg
             
b0203787_21424778.jpg

海辺で拾った沢山の貝殻、フォトフレームニ貼り付けてリメイクしてみました。さてどんな写真を飾ろうかしら・・・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-11-19 00:18 | 旅行 | Comments(2)

10月のショマール***カスピ海

b0203787_18424140.jpg


今日は朝から雨・・・・
久し振りにちょっと自分一人の時間を楽しんでいます。
ここ1ッ週間、屋上の防水工事のために落ち着かなく過ごしていました。
ああやっと終わって・・・良かった・・ホット
夫は3日間、仕事へも行かずつきっきり現場監督状態に・・・・・おかげですっかり屋上焼けに(季節外れの日焼け)
日本だったらハイお願いねってお任せできるのだけど・・・・ここはそうはいきません。
ちゃんと見ていていろいろお願いやら確認しないと・・・・いけません。

b0203787_1856491.jpg



真っ青な空、どこまでも続く海岸線・・・・そして白い穏やかな波しぶき
10月のショマール(イランの北、カスピ海沿岸地域)の海です。

(カスピ海:中央アジアと東ヨーロッパの 境界にある塩湖。世界最大の湖である。石油・天然ガスなど天然資源が豊富、キャビアで有名なチョウザメが生息地。)ウィキメディアより抜粋


シーズン過ぎの海はとても静か・・犬を散歩させる子供、ランニングをしている夫婦やピクニックしている私たちぐらい。
突然思い立って行ったショーマール2泊の小旅行、海辺でおお茶したり裸足で海岸を散歩したり貝殻を沢山拾ったりとのんびり過ごしてしまいました。
b0203787_19241793.jpg

                                   海の☆のような貝殻が沢山



b0203787_2091980.jpg

赤い屋根の東屋、何と電気もついていてキャンプもできる、近くにはバーベキュー用のコンロや水道もある。
しかも無料・・こんなところはイランは太っ腹です。


b0203787_20213991.jpg


b0203787_20234328.jpg

                  海岸線沿いに沢山の別荘が建っています。親戚の別荘の辺りにある綺麗な建物、お庭もよく手入れされています。
b0203787_2025157.jpg


b0203787_2026833.jpg


b0203787_20273842.jpg

別荘のプライベートビーチ、だんだん夕暮れてきました。上の写真、数本の棒が立っています。夏場はここに布を張って女性専用のビーチになるそうです。もちろん女性達は思い思いの水着姿に、でも男性は侵入禁止です!夫の学生時代(パーレビの時代)は男子も女子も水着姿で街中を歩いたりドライブしたりしていたそうです。


b0203787_20362968.jpg

                                              魚のバザール、カスピ海で獲れた魚





人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-11-13 21:46 | 旅行 | Comments(6)

カーシャーンへーⅢ Tabatabaeis(タバータバーイー)邸

b0203787_18595981.jpg


二つ目の邸宅、Tabatabaeis(タバータバーイー)邸は歩いて数分の所にあります。




人気ブログランキングへ

More
[PR]
by japair | 2012-06-21 21:56 | 旅行 | Comments(10)

カーシャーンへーⅡ Borujerdis(ボルージェルディー)邸

b0203787_2046456.jpg

                  Borujerdis(ボルージェルディー)邸の入口、切符売り場の天井を見上げると

テヘラン、最近はとっても暑い日が続いていたのですが・・・昨日の夜から強い風が吹き、またしても雷がゴロゴロ、ピカピカ
そして今の時期にしては寒い風が部屋の中に吹き込んできました。
今朝からとっても涼しいテヘランです。

さて続編カシャーンの更新がすっかり遅くなってしまいました。



人気ブログランキングへ



地域情報(中東) ブログランキングへ

More
[PR]
by japair | 2012-06-21 02:51 | 旅行 | Comments(2)

カーシャーンへーⅠ   ゴラブギリ

b0203787_18153560.jpg


先週の金曜日、テヘランからバスで約2時間半 砂漠のオアシス都市カーシャーンへ行ってきました。




人気ブログランキングへ




地域情報(中東) ブログランキングへ

More
[PR]
by japair | 2012-06-02 20:06 | 旅行 | Comments(7)

久々の更新、実は日本に帰国していました

b0203787_17464979.jpg

    ETIHAD空港内のターミナルを結ぶ通路から見たアブダビの風景、やしの木から遠くに見える曲線のビルは?



2か月半ぶりの更新になってしまいました。
実は日本に帰国していました。
帰国前にブログの更新と思っていたのですが・・・エアーチケットの手配や、準備に手間取り、おまけにPCの調子が悪くノロノロ・・イライラ・・出発の2日前に大事な日本米に虫がついて虫退治に追われ・・・バタバタと日本へ旅立ってしまいました。
ブログに訪問した下さった皆様ごめんなさい。

3・11の地震後の日本、成田からバスで都内へ、窓から眺める日本の風景は以前と変わらず、水分たっぷりの緑の木々にテヘランのドライな葉がパサパサと耳元で聞こえたような・・・日本の緑は本当にいろんな色があって豊かできれいです。

日本での滞在、なんとか無事に用事は済ませました。
限られた時間の中、お友達にも会うことができました。
ただ残念だったのはお友達と予定していた温泉旅行が台風のために中止になってしまった事です。滞在中の日本は本当に台風に見舞われすっきり晴れた日がとっても少なかった気がします。そして湿度が高く暑い日が続いたかと思うと突然寒くなり気候がとっても不安定でした。何度か東京で震度3~の地震もありました。関東で大きな地震が・・来たらと今回は1人での帰国だったので怖かったりもしました。
b0203787_180294.jpg

ターミナル内のカフェ カフェラテ18AED(約450円) アーモンドクロワッサン10ADE?(約250円)1AED=25円



帰りの荷物の中は友人や家族からもらった日本食、本、音楽CDでいっぱいになってしまいました。
今回初めてETIHAD AIRWAYSを利用しました。ETIHAD AIRWAYSはアラブ首長国連邦の国営航空会社。2009年ワールド・トラベラー・アワードで「最優秀エアライン」賞を受賞した航空会社だそうです。初めはエミレーツと思っていたのですが此方のほうが料金もお安く快適でよかったです。
b0203787_184631.jpg



ただ・・・日本からの戻り便はアブダビで10時間ぐらい乗り継ぎ時間を過ごさなければなりません、一人だったし、手荷物は沢山あるし、時間もたっぷりで1000円両替してコーヒーとクロワッサンを食べたり、第3、1ターミナルをうろうろしたり、日本からの読みかけの本「塩野七生さんの銀色のフィレンツェ」を読み切ってしまいました。
次回こんなに時間があって身軽だったらアブダビの町に出たいと思います。

それにしても此方に戻ってからも日本は台風の被害、本日のニュースでも台風15号上陸の恐れあり、最大級の警戒が出ているようです。大きな被害が出ませんように!
インドでも大きな地震、パキスタンで洪水があったりと・・本当に自然災害が世界中で起こっています。
地球が心配です。

b0203787_1893765.jpg

                         友人Kちゃんの愛犬、ルビーちゃん2世


テヘランの家に帰って、ビックリ!部屋中、クロゼットの中、ソファやカーテン 砂だらけ、テーブに字が書けるほど!
ひたすら掃除していました!最近になりやっと普段の生活のリズムに・・・・
そして今回の帰国でPCを新しく買い替えました。1週間前に設定して、今までログインがなかなかできなかったメールや自分のブログにもスムーズ、にやっぱり以前のPCは限界だったようです。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by japair | 2011-09-20 19:58 | 旅行 | Comments(2)