カテゴリ:食べ物( 14 )

野菜とお豆のヘルシースープ




b0203787_00492521.jpg
イラン料理って油を使う物が多く
健康の事を考えて
野菜サラダ代わりにノンオイルの野菜スープを良く作ります。
冷蔵庫にある野菜で簡単に
玉ねぎ、ズッキーニ、人参、とまと、ピーマン、マッシュルーム、セロリ
炒めないで細かく切った野菜に水を加えコトコト煮詰めるだけ 
それぞれの野菜のお味がスープに溶け込みます。
仕上げは塩と胡椒で
b0203787_00212155.jpg
↑のスープに数種類の豆を加え煮込むこともあります。
アダス(レンズマメ)ルビア(大きめの豆)緑豆など+お米も少し入れるとボリュームが出て
朝食にもヘルシーに美味しく頂けます。
我家はあえて健康面を考えてにお肉類は入れませんが鶏がらのスープで作っても美味しいと思います。

[PR]
by japair | 2015-07-30 13:48 | 食べ物

季節の果物


b0203787_00202063.jpg
イランは何と言っても果物が一番美味しい。
この季節 美味しそうな果物が沢山バザールに並んでいる。
見た目も可愛いし太陽を沢山浴びた果物はどれもとっても甘い。
左側前後は桃 後ろの桃は小ぶりで頬を染めたようにピンクの紅色がとても可愛い。
手前の桃はつぶれたような形で面白い~甘いつぶれ桃。
右側も赤と黄色のプラムのような果物 黄色のプラムは珍しいですね。
ぶどうやスイカ、メロンなども店頭に沢山並んでいます。


[PR]
by japair | 2015-07-28 15:00 | 食べ物

家の仕事 オクラの冷凍保存

b0203787_01221322.jpg

b0203787_01225682.jpg
オクラを大量買い
さっと茹でて用途別にカット
最近は和食を作ることが多いので
お味噌汁に煮物の彩りに薄切り肉で巻いてみたり・・・
後どんなレシピがあるかしら
三種類にカットしたオクラをジップロックに入れて冷凍


[PR]
by japair | 2015-07-22 01:50 | 食べ物

カスピの魚کولی(クゥリ)

b0203787_00360443.jpg
イランの北 カスピの魚
کولی(クゥリ)この魚はماهی سفید(マイ セフィット)白い魚の子供です。
体長十数センチの可愛い魚ですがうろこも骨もしっかりしています。
日本の魚でしたらこのまま粉を付けて揚げてしまうのですが・・・
ラシュトの魚のプロ(夫の友人で魚料理が上手な人)曰く
さっとボイルしてうろこと共に皮を取り除き↓の画像のように・・
b0203787_00363260.jpg
塩 こしょう ゴルファをかけて下準備
日本の魚と違って小さいのにうろこもしっかりあるのでボイルすると簡単に取れる?
と言う訳なんだけど・・ちょっと面倒です。

       
b0203787_00371100.jpg
 
骨まで食べられるようにしっかり揚げます。
画像ちょっと揚げすぎたかな~
シシャモのようなお味でとても美味しいですよ~


[PR]
by japair | 2015-06-23 01:26 | 食べ物

ラザニア

b0203787_02220844.jpg
ミルクが沢山あったのでベシャメルソースを作り冷凍作り置きのトマトソースでミートソースを作り野菜はズッキーニ、パブリカ、ピーマン、玉ねぎ、ブロッコリー、いんげん、マッシュルーム、グリンピースなど なるべく野菜たっぷりに、でもやっぱりピザ用のチーズは使うしカロリーは高め ベシャメルソースに生クリームは入れません。
美味しいけれど太るメニューなのでたまにしか作りません。
画像はオープンで焼く前です 焼いた画像は撮り忘れました。

[PR]
by japair | 2015-05-19 22:15 | 食べ物

خورش آلو (黄色いプルーンとチキンの煮込み)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by japair | 2015-05-19 00:08 | 食べ物

手作りリンゴジャムと乾燥ミント

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by japair | 2015-05-07 01:40 | 食べ物

りんごとさやえんどう

b0203787_21182193.jpg

ダマバンドで採れた野性的な小さなリンゴです。
ダマバンドはテヘランの東に位置する日本の富士山にとても良く似た山です。
このリンゴ、形も大小バラバラで虫食いも多いのだけど香りが良く美味しいのです。
このリンゴでジャムを作る予定です。
ジャムも自家製の方が甘さも調節できて安心です。

b0203787_21185586.jpg

きれいに洗って誇りやゴミも取り除きます。
そばかす顔やリンゴがリンゴのほっぺやら不揃いのリンゴたちです。


b0203787_0242987.jpg

5キロのさやえんどう、鞘から取り出すと大サイズのボールからちょっとこぼれる位の量
さっと茹でて冷凍保存。

日本と比べると野菜の種類が少ないので冷凍作業が多くなってしまいます。
きのこ類が少ないのとごぼうがないのが和食を作るときには辛いところです。
日本からドライのごぼうやドライのなめこなど持ってきましたが
大事すぎちゃってなかなか料理できません。
[PR]
by japair | 2015-05-01 01:35 | 食べ物

家の仕事を集中的に お買物

b0203787_22243093.jpg


昨日、野菜と果物を買ってきました。
以前に比べると買い物の量が少なくなりましたが・・・それでも日本と比べるとまだ・・・多いですね(笑)  
日本のように手頃なスーパーが近所にないのでどうしてもまとめ買いになってしまいます。
最近は物価高のおかげで夫の買い物も少なくなりつつあります。

野菜類      とまと、キュウリ、人参、ズッキーニ、マッシュルーム、画像はないですがキャベツ
           いんげん、空豆
果物       キューイ、りんご

*空豆は鞘付きで売っています、豆だけにすると少しだけになってしまいます。
 (黄色い袋に入ったものが空豆)茹でて冷凍
*いんげんも筋を取って茹でて冷凍
*とまと、キュウリ、ズッキーニ、キューイ、りんごは洗って冷蔵庫の野菜室へ
*鶏肉のトマト煮込みも同時進行に作る。
本日、午前中のお仕事です。

義母の家にもとまと、キュウリ、キューイ、りんごを同じ分量を買いました。
義母の分も含めて全部で約50000トマン(約1700円)です。

暖かくなってきたテヘランですから野菜類、果物は冷蔵庫に入れないと悪くなってしまいます。
これで一安心・・・・・と思っていたら・・・・
夫が大きな箱を抱えて帰ってきました。
玉ねぎ12キロ、ジャガイモ8キロ・・・・エエエエエエエ・・・こんなにどうするの??????
全部で20000トマン(約700円弱)これは安いですね~だから大量購入か?

という事で近日中に玉ねぎを焼いて冷凍かなあ~~~~~
[PR]
by japair | 2015-04-22 01:29 | 食べ物

家の仕事を集中的に・・・

b0203787_2117161.jpg


朝晩、とても寒くなってきた・・・テヘランです。
今年の夏は外出する事が多く 10月に入ってからは夏中ほったらかしていた家の仕事を集中的にしています。
お部屋のインテリアのクロス類を取り換え秋色に・・・例によって大量に買った野菜類を無駄にしないようにポモドーロソース、昨年は作らなかった野菜のトルシー(ピクルス)や実験的にウースターソースなども作ってみました。

b0203787_21195616.jpg

トマトが悪くなりかけてきたらいつもポモドーロソースを作ります。パスタやラザニア、チキンのトマト煮にも利用してしまいます。このソースをたくさん作って冷凍保存しておくとパスタもすぐに出来上がりです。
人参も大量にあったのでカットして冷凍。
b0203787_21205529.jpg

野菜のトルシー(ピクルス)・・・こんなに出来てしまいました・・・イヤー時間がかかりましたね、来年は大瓶1個でいいかな^~でも苦労したかいがあって・・・今年は思ったよりも美味しく出来ました。
果物もとっても美味しい季節です。最近は柿やザクロなども季節です。

b0203787_21322751.jpg

野菜のトルシー(ピクルス)を作った後に沢山のセロリの葉や細い茎などが残ってしまいました。
捨てるのはもったいないし・・・と思っていたらウースターソースを作る材料がほとんどトルシーの余った野菜で作れるではありませんか・・・セロリ,人参、たまねぎ、などなど・・・初めて作ってみたのですが・・・
b0203787_21345325.jpg

野菜をこして出来たのはこれだけ・・・でした。
ウースターソースや中濃ソースなど日本の食材店へ行けば買えるのですが家からは遠いしなによりお高くなっているかもです。
チキンカツやキャベツの千切りにかけて食べたら・・・美味しかったです。



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-10-21 23:25 | 食べ物