カテゴリ:メモ 家事( 3 )

家の仕事を集中的に お買物後の作業



b0203787_22022240.jpg
先日 大型スーパーで買った物のその後のお仕事。




More
[PR]
by japair | 2015-06-04 23:13 | メモ 家事 | Comments(2)

大型スーパーへお買物

b0203787_19131461.jpg
Aグループ
b0203787_19154022.jpg
Bグループ


b0203787_19164350.jpg
Cグループ


昨日、バスとメトロを乗り継いで 大型スーパーまで買い出し。
最近は買物係は夫から私に、ただし野菜や果物は重いので担当は相変わらず夫。
自分が欲しい物とその後の仕事を考えて・・・自分が無理なくできる量のみ買う。
家事メモなのでちょっとつまらないレポートになりますが日本にお住いのイラン家族の方達には最近の物価の参考になるかもしれません。
興味がありましたら最後までお付き合いください。


Aグループ
 ノンアルコールビール(2本)       22800R(76円)
 パスタ                  16620R(55円)×2
 ツナ缶                  49870R(160円)
 スライスチーズ(180g)         55570R(185円)
 ゴーダアチーズ (240g)        91760R(306円)
 DOVEソープ 20%オフ(2個入り)  69000R(230円)×2

普段コーラもジュース類は一切飲まないけど最近、暑くなってきでビールが恋しくなってきた・・気分だけビールグラスをギンギンに冷やして泡を立ててつまみを作って夏気分に このツナ缶はテストで初めて購入  DOVEソープは20%オフなので買ったけど手羽元8000gより高かった(レシートを見てショック)・・・普段は刺激の少ないイラン製のベビー石鹸を使用 イラン製の普通の石鹸は強すぎて乾燥しまくり体が傷だらけになる。
話はそれるけどクッキーも砂糖がきつすぎて歯に悪そう もっぱらベビー用のクッキー、マダルをおやつにしています。
ノンアルコールビール類もフルーツ味が沢山あるけど甘いのが苦手なのでクラッシクタイプを
飲む。  
ゴーダアチーズは私のお楽しみ・・夫に買物を任せると沢山買ってくるけど(肉類)遊びがないのよね~

Bグループ
 さやえんどう(グリンピース)      47890R(160円)
 レタス                 20670R(69円)
 ホウレンソウ              2430R(8円)
 ラディッシュ              4760R(16円)
 イタリアンパセリ            2560R(8円)

ハーブ類は泥などが付いていて綺麗にするのが大変なんです なので最近は夫にハーブ類は頼みません・・が時々面倒なやつを沢山買ってきますが(苦笑)
でもこの大型スーパーのハーブは比較的綺麗 自分ですぐにできる量しか買いません。
ホウレンソウも二回お浸しにしたら終わりの量・・それでも日本のスーパーよりは多いぐらいです。
2回目のグリンピース 中型のボールに一杯位のお豆になりました。
ハーブ類 野菜類はイランが断然安いです。
グリンピース次回も買うつもり・・・時期っていつ頃までなんでしょう・・?
焦ったほうがいいでしょうか?

Cグループ
 左上から
 羊の骨付き(800g)          292980R(976円)
 手羽元(800g)             65550R(218円)×2   
 ラムレッグ大              657400R(2191円)
 ひき肉(824g)            275210R(917円)
 胸肉(1800g〉            184850R(616円)
 牛肉(350g)             97810R(326円)

ラムレッグの大以上に高かった(これは夫のリクエスト)次回は羊の骨付きとだし用の骨付き肉を買って代用することに・・・煮込み料理のお味にどの位違いがあるか・・・

この後の作業については次回に
これだけお買物しましたので当分スーパーへは行きません。
それにしても・・・これだけ買うと結構の量です。
バスを降りてから家までが暑さと重さの戦いでした。
次回はもっと上手にお買物したいと思います。


  

[PR]
by japair | 2015-06-02 21:13 | メモ 家事 | Comments(0)

再度、乾燥ミント作り、買出し後冷凍保存作業

b0203787_2037993.jpg


乾燥ミント2度目の挑戦
ミントの葉だけ取って乾燥させたもの細かくなるまで手でもんで、ブルーのガラスの入れ物に入れてキッチンに置いてあります。

b0203787_20374564.jpg

本日午前中のお仕事、シャハルバンドで鶏肉4種類、ささみ、もも肉、骨付き、手羽元
チューリップのみ2個、他はそれぞれ1個 全部で74960トマン(約2500円)
きれいに洗って脂肪を取り除きそれぞれ冷凍パック作り

左上の長方形、ガラス容器の中はささみの塩漬け本当は豚肉がすごく美味しいけどないので・・・・
これは母方のおばあちやんのレシピ昔は冷蔵庫がなかったので豚肉を長期保存するため
フライパンでカリット焼くと美味しいしベーコンのように料理のだしになる。
母の子供時代は何よりの御馳走だったとよく言っていたけど・・母は作ったことはなかったなあ~
美味しいものなんでもある時代になっていたから・・・

それを思い出し私は鳥のささみで作ります。
次の日、水分が出てくるので捨ててブラックペッパーをまぶしてラップで包んで一晩寝かして出来上がり
日持ちするし蒸して冷やしてコールドチキンみたいにサラダや公園ランチのサンドイッチにしたり
スープのだしにも使います。
我家はソーセージやジャンボンもあまり買いません。
加工食品って何が入ってるかわからないし・・・でも美味しいジャンボンもあるのでたまには買いますが・・・

左の丸いガラスに入っているのは手羽元カバブの下ごしらえ塩コショウをして
明日玉ねぎのすりおろしを加えます。

右はささみ、もも肉等の冷凍保存パックです。
画像には4パックのみ写っていますがあと6パック程あります。

本日の家事のメモです。
[PR]
by japair | 2015-05-13 22:57 | メモ 家事 | Comments(2)