カテゴリ:テヘランでの日常( 12 )

ラマダン中の外出は・・・

b0203787_20034732.jpg
6月の18日からラマダン月に入りました。
最近かなり暑くなってきたテヘラン
昼間の外出もかなりきつくなってきた今日この頃です。
ラマダン中、昼間はレストラン、カフェ飲食関係は全てクロウズ
日が落ちてからの営業となります。
夜は・・たぶん飲食店なども店を開けて賑やかになっているのかもしれません。
ラマダン月のお出かけ・・・・このぎらぎら太陽の光で暑くなった街へ飛び出すか・・・
考えるところであります。


画像はラマダン月に入る前のタジュリッシュ ジューススタンド前


[PR]
by japair | 2015-06-23 20:28 | テヘランでの日常 | Comments(0)

ノールーズはもう少し(民族衣装と踊り)

b0203787_3372549.jpg


イランのノールーズ(新年)まで後1カ月です。

More
[PR]
by japair | 2015-02-22 04:32 | テヘランでの日常 | Comments(2)

昨日の突風

b0203787_1922499.jpg



昨日の夕方
外が次第に暗くなってきて・・・南のベランダのドアががたがたと・・・

私は北側の部屋にいて外の状況がそれ程危ない状態になっているとは思いませんでした。
北側はあまり風は強くなかったし最近は夜中や夕方に雷や雨が多かったのでそれ程気にしていませんでした。

でも急にすごい風が南の窓から北の窓へと抜けて行ってやっと私はこれはただ事ではないと気が付きました。
我家はいつも全ての窓を開け放っています。
あわてて南のリビングルームに行ったときには窓から見る空は真っ暗、木々は大きく頭を振って埃は舞い上がり
南の窓に近寄るのが怖いぐらい・・・・・
でも窓を閉めなくては危ないしやっとの思いで窓を閉めました。

大使館からも【注意喚起】砂じんを伴う暴風雨の発生のメールが届きました。
暴風雨による倒木、落下物等により、5人が死亡、約50人が負傷したとのことです。
イラン気象台が3日、4日も暴風雨が発生する可能性があるとの警告を発表しています。
とのことですのでテヘランに在住の方達やご旅行中の方々どうぞお気を付けて。

今朝は曇り空だったテヘランですが今は青空とまではいきませんが良いお天気になっています。

上の画像は内容とは関係ありません。
昨日の嵐を写真に撮っておけばよかったのですが・・・
焦っていたのか思いつきませんでした。(笑)
[PR]
by japair | 2014-06-03 20:15 | テヘランでの日常 | Comments(2)

春のエネルギー

b0203787_1743327.jpg



一週間ぶりにやっとブログにログインできました。

以前は沢山の画像をアップできたのですが・・・最近はどうした事か・・・?

一枚アップするのに4回も失敗、投稿画面が飛んでしまうのではないかと・・・ヒャヒヤ

以前使っていたブロバイダーがキャンセル待ち状態で違うブロバイダーにしたのが原因か・・・

こんなこと・・・良くあることなのですが・・・


今日の一枚

イランのお正月、近所の公園で 乙女たちがキャキャ騒ぎ遊び・・・しばし休憩。

10代のイランの乙女たちはとにかくお茶目で元気いきいきと輝いています。

エネルギーが余っています。(笑)

この公園・・・裸の枝も今頃は若葉の衣をまとっていることでしょう。

短いけれど・・・今はイランの一番良い季節です。
[PR]
by japair | 2014-04-30 18:32 | テヘランでの日常 | Comments(2)

本日も大掃除

本日も大掃除日和

ちょっとく曇り空ではありますが窓を開けていても気持ちの良い春の風が入ってきます。

朝からベットルームの壁を洗い床を洗い・・・ベットの下のほこり取り

綺麗さっぱり気分もさっぱり

b0203787_1953274.jpg


北側に小さなパントリーがあります。
本日はこちらもお掃除です。
豆類のびんを拭いたり、ついでに豆の在庫もチェック
イランのお料理はいろんな豆を使うので常時このくらいはストックしておきます。
一目で分かるようにガラス瓶に保存しています。
瓶の後ろのプラスティックの容器は手前のガラス瓶の豆のストックで、瓶の豆がなくなったら入れたします。
下の棚には自家製トルシー(野菜のピクルス)やざくろのソースなどをストック。



再びベットルームのお掃除の続きです。
本日・・・休憩時間に・・・更新してみました。
さあ~あと1時間で終了予定です・・・・できるかな?(笑)



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2014-03-04 19:39 | テヘランでの日常 | Comments(2)

雪のテヘラン

b0203787_23114819.jpg


ご無沙汰しております。

半年以上もブログを放置してしまいました。

こんなブログにコメントを下さった方々本当にありがとうございました。

購入して1年もたたない私のPCが壊れてしまい日本帰国時に修理しました。

やっとPCに接続できたのですがネット規制のイランです・・・なかなか自分のブログにログインできない日々が

続きました。

本日やっとログインできたのですが・・途中で投稿が飛んでしまったりで・・・・・

ネット環境を改善すべき何とかしなくてはです。


上の画像は雪のテヘランです。
ここ数日降りとても寒い日が続いています。





人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2014-02-07 23:44 | テヘランでの日常 | Comments(4)

テヘラン・山の街

b0203787_14273765.jpg

テヘランの街は昔に比べてだんだん大きく広がっています。
昔、沙漠や山だったところに緑が茂り大きなマンションが建ち並び・・・・人口が増加し車も多くなり・・・・
北部の山に張り付くように建っているマンション・・・・いつも我家から北の山の街を眺め・・・どんなところと思っていました。
交通機関が気になる私、一個のバス停を発見、近くには野菜や日用品を売っているお店もあります。
近所には公園やショッピングセンターもありました。
山の街といっても交通機関以外は生活に不便はないようです。
イランの人達は車での行動が普通ですから車が2台ある家も普通のような気がします。(知る限りでは)
こちらのお宅は4人家族ですがたぶん3台は所有していると思います。
車がないと山の街には暮らせません。

b0203787_14285414.jpg

かなり上に位置していますので気温も低く寒いぐらい、でもさすがに空気はとても良いです。
遠くの山には薄らと雪が残っています。
b0203787_1430930.jpg

                      ロビーにはシュミネ(暖炉)もありました。地下にはプールもあるそうです。
b0203787_14312629.jpg

                                            キッチン側の窓から眺める山の風景
b0203787_14323973.jpg

                                    前に障害物がないのでカーテンもオープンな感じ
b0203787_14334539.jpg

                                    南の窓から眺めるテヘランの夜景・・・・・綺麗♪~



山の街・・・いかがでしょうか?
夫はあまり好みではなかったようです。
私は自然が好きなので窓から眺める北側、山の風景、南の窓から眺めるテヘランの夜景・・・
ジャズやボサノバ聞きながらのディナーなんて思い描いてしまいますが・・・・思い描くだけです。
テヘランで運転?・・ムリムリ・・・もうこの年ではこちらの交通事情にはとても順応できません。
なので私は山から下りることが・・・無くなってしまいそうです。
週末のビラには良いかも・・・とそんな余裕もないのに・・・想像を膨らませてしまいました。






人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2013-05-06 15:54 | テヘランでの日常 | Comments(6)

今頃・・・サーレ・ノウ・モバーラク 1392年

b0203787_16252544.jpg

                                             サーレ・ノウ・モバーラク


イランに住んでいる日本の皆様、日本に住んでいるイランの皆様、そして日本の皆様、今年が日本にとってもイランにとっても良い年になりますように・・・・・それからあれから2年、忘れてはいけません・・・・被災地の復興と被災された方達の心と体の健康を心よりお祈りいたします。



すっかりご無沙汰してしまいました。
イランは3月20日、春分の日と共にお正月(ノウルーズ)を迎えました。
お正月の間、殆ど家に居なかった私達です・・・旅行?とんでもない高速の混雑の映像を見ていると恐ろしくて旅行なんて行けません・・・季節はずれな旅行が好きな私達です。それができるので・・・
こんな時はテヘランの街をお散歩するのが好きです。
人々は旅行へ出かけ車も少なく空気も綺麗で本来のテヘラン晴れを満喫できますから。
昨年のノールーズに行けなかった美術館へ行ったり下町やシュシュへ出かけたりしました。

今年はどんな年になるのやら・・・・相変わらずの物価高、大統領選挙も控えているし・・・個人的にもやりたくないけどやらなければならない大事な事があるし・・・不安材料の多いイランの新年のスタートです。
でも暗い事ばかり考えていては本当に暗い人生になってしまうので(笑)お正月の明るい画像を集めてみました。

そして最近のネットの接続事情ですが最悪です。
自分のブログになかなかログインできない、閲覧できないページもあるし・・・夫の仕事も始まりPCの前に座る時間が出来たのでやっとログインできました。早朝ログインが成功率が高いと思います。
そんな事情なので更新が出来なかったりコメントのお返事が遅れたりするかもしれませんがごめんなさい。
でもコメント大歓迎ですよ~。

b0203787_16262395.jpg

                             イランの公園にも春の花が・・・綺麗に手入れされている公園
b0203787_16273744.jpg

                          お出かけの途中で立ち寄ったショッピングセンタのハフト・スィーン
b0203787_16283192.jpg

                             偶然迷い込んだゾロアスター教の建物内のハフト・スィーン
b0203787_16292670.jpg

                             レストランの中にも綺麗なハフト・スィーンが飾られていました
b0203787_17164242.jpg

スィーズダベダルの近所の公園の風景、この日は皆、外でピクニックをして過ごします。
我家も果物やお茶、お料理を持って近所のお気に入りの公園へいきました。
写真に写っている煙はバーベキューの煙です。あちらこちらで美味しそうな匂いが・・・大人も子供も共にバトミントンやバレーボールなどして遊び・・・何だか微笑ましい光景です。
b0203787_16394151.jpg


最後に我が家のハフト・スィーンです。
今年は金魚を買わなかったのでガラスの金魚で代用、足りないものいろいろあります・・・(突っ込まないでください)
青草(sabze)は昨年より上手に育ちました。春のお部屋の模様替えのポイントカラーを黄色にしたのでにぎやかな感じに・・・このチャイナシーンのテーブルクロスにしている布は日本の友人のKちゃんから随分前に頂いた物です。   覚えていますか?テヘランの我家を明るくしてくれています。有難う。



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2013-04-10 01:50 | テヘランでの日常 | Comments(4)

ブランチを公園で

b0203787_1926136.jpg


お休みの日、天気が良く空の青さが眩しい朝
今日はブランチを公園で・・・
昨日作ったクビデ(串焼きハンバーグ)もあるし、ピクニックシートやお皿、雑誌などを準備して出発
バリバリ(イランのパン)を近所で買って

b0203787_1928256.jpg

この写真だけ1か月前の公園です。この頃は黄金色の葉がとっても綺麗でした。今では上の写真のようにすっかり葉は落ちてしまいました。


イランは公園が沢山あって、しかもよく手入れがされていてきれい。
この公園、テヘランの中では好きな公園のひとつ、中心部から離れているので比較的 空気もきれいだし
自然を取り入れていて解放感があってここに来ると伸び伸びした気持ちになる。
家からは歩いて1時間はかかるだろうか・・・・良い運動

ラベンダーやローズマリーピラカンサスやバラなども沢山植えられている。
我が家のローズマリーは、ここから少し小枝を頂いて挿し木し、今では大分大きくなりました。
b0203787_19284956.jpg

到着したのがまだお昼前だったので人影なし、我々も本を読んだり紅茶を飲んだり気ままに過ごす。
イランの人達は夜型だから遅い時間から公園は混みだします。
お鍋やコンロ、はたまたテントまで公園に持参、カバブを炭で焼いてコンロでチャイを沸かしクッションや枕も準備して公園がお家に早変わりです・・・イランの人達はピクニックの達人です。

b0203787_19302364.jpg

簡単ピクニックブランチ、クビデとナポリタン、コップの中には野菜スティック、自家製トルシー(ピクルス)
真ん中にあるのはイランの焼きたてパン

b0203787_19311289.jpg

公園から秋を少し拝借・・・秋の草花を崇全籠に活けたいのだけど籠がないので・・水差しに



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-12-13 21:05 | テヘランでの日常 | Comments(4)

テヘランのクリスマスグッズ

b0203787_046446.jpg


もうすぐクリスマス
イスラムのお国なのですが・・・・この時期になるとクリスマスグッズを売っているお店など見かけます。

日本に住んでいた時は新宿の伊勢丹のクリスマスコーナーに行くのが楽しみでした。
毎年、小さなリースやオーナメントを買ってクリスマスのコーナーを作ったりして・・・・・

テヘランのクリスマスのショーウィンドウをお楽しみください。




人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

More 続・テヘランのクリスマスのショーウィンドウ
[PR]
by japair | 2011-12-05 01:27 | テヘランでの日常 | Comments(6)