カテゴリ:新年( 4 )

ノールーズ・・・すいているテヘランの街を走りまわる

b0203787_17104636.jpg



毎年楽しみにしている
ノールーズ・・・すいているテヘランの街を走りまわる。
ノールーズ中はテヘランの人達はショマールやイラン国内や海外へと旅行に出かけ
テヘランの街は静かで道も空いていて空気もきれいです。
今回はニアバランからダラヴァットそしてダルバンド方面へと走りました。

More
[PR]
by japair | 2015-04-05 21:16 | 新年 | Comments(2)

サーレ・ノウ・モバーラク   1394年

b0203787_1958411.jpg



サーレ・ノウ・モバーラク(新しい年を祝って)
イラン歴1394年の始まりです。

久しぶりに近所の公園へ行ってみると・・・・
綺麗な白い花が枝を隠すように鈴なりに咲いていて
イランの一番気持ちの良い季節の始まりを感じ・・・・・・・
すぐにこの季節を楽しまなと・・・
次の日起きてみるとギンギンの夏になっていてシマッタと思うのよねと独り言

先日ハーフェズ占いをしたら・・・・
あなたが以前からやりたいと思ってたことを早く実行して
もうこれ以上遅くしないで
タイミングを逃さないで

確かにささやかな事だけど
形にしたい事はある・・・
その事かな~と思いながら
今年は・・・・それを始めようなんて思いました。
[PR]
by japair | 2015-03-24 20:13 | 新年 | Comments(4)

新年を迎える前の・・・・最も危険な夜 チャハールシャンベ・スーリー

b0203787_23221440.jpg


ノウルーズの習慣はゾロアスター教の新年の祝祭に由来すると言われています。
昨日は新年を迎える前の・・・・最も危険な夜でした。

今年最後の火曜日午後から水曜日未明にかけて行われるチャハールシャンベ・スーリー
もともとは火を焚いてその上を飛び越え、健康を祈願する目的でしたが・・・・・・・・・
最近は爆竹や花火などで子供たちの危険な遊びと化しています。
この日は朝からパンパン、ドンドンと爆竹の音が・・・・夕方になるに従い更にヒートアップ
家の中まで煙の匂いが・・・心なしか外も煙でもやっているような気がします。

More
[PR]
by japair | 2015-03-19 05:00 | 新年 | Comments(2)

サーレ・ノウ・モバーラク(新しい年を祝って)

b0203787_21265821.jpg

            おやおや私が写ってしまっています。ショッピングセンターお正月飾りウインドウ



3月20日の20時27分 イラン暦1393年
日本の春分の日・・・春の訪れとともに迎えたイランのノウルース(新年)
また今年も今頃になってしまいましたが・・・・サーレ・ノウ・モバーラク(新しい年を祝って)

今年はカナダから夫の妹とその娘が来ていたので夫の家族達も旅行へは行かずテヘランで過ごしていました。
お正月の前半は親族入り乱れ慌ただしく(笑)後半は夫の友人夫婦に子供が生まれたのでお祝いに行き・・・
ノウルーズのこの時期イランの人達は海外や国内旅行へ出かけテヘランの街は道も空いているし空気もきれい・・・今年は毎年楽しみにしている・・・すいているテヘランの街を走りまわる時間は少しだけしかありませんでした。
b0203787_21302333.jpg

                                年末、お正月グッツを売るお店
b0203787_212827.jpg

年が明けのタジュリッシュ お天気はあまり良くありませんでした。
遠くの山にはまだ雪が残っています。画像左横にあるレンガ色のザクロの木いつ作ったのでしょう?
たぶん夜はライトが灯るのかもしれません。
テヘランの街や公園にはライティング効果をねらったオブジェやカラフルなライトなどが街を飾っています。
あまり夜の外出はしない私達ですが・・・お正月は少しだけ夜の街を遊びました。
高速も公園もライトアップされ昼間とはまた違った色彩を放っています。
私のカメラでは夜の写真は綺麗には写らないので紹介できないのが残念です。
イランの人達はライティングがとっても好きです。
実は我家のキッチンにも赤いライティング、夫が付けたものですが・・・あります。(笑)
b0203787_21383861.jpg

お出かけの途中で立ち寄ったショッピングセンターのハフト・スィーン(お正月飾り)
b0203787_21492098.jpg

スィーズダベダル、この日は皆、外でピクニックをして過ごします。
毎年近所のお気に入りの公園へ行くのだけれど今年は山の上の方へ行ってきました。
うすらと雪をかぶった山々、山の下あたり細かい街並みが見えるでしょうか?
もう少し左寄りにはミラッドタワー(イランで一番高いタワー)があります。
人気がある場所なのか・・・とても混んでいて・・やっぱり近所の公園の方が良かったかな~
のんびりしていて。
b0203787_2155132.jpg


b0203787_21555425.jpg

この写真に写っているカフェでお茶をしたのですが店内いが暗すぎて良く映っていませんでした。

b0203787_21563086.jpg

上の3枚の画像はあまりよく映っていないのですが・・・なんだか日本を思い出させるカフェがある場所なのです。
下北沢や吉祥寺・・・・?十年前の原宿の裏通り、美大生だった頃、友達と良く行っていた場所・・・
カフェの内装も木のテーブルや椅子で素朴な感じで・・・アート系の若者?らしき人達がいたりして・・・
b0203787_21571181.jpg

最後に我が家のハフト・スィーンです(お正月飾り)。
今年はイスファハーンの時計がメインになってしまいました。
またある物を集めて作りました。
今年も金魚は買いませんでした代わりにクリスタルの金魚ドカンと中央に・・・
サブズ(野菜)はアダスと言う豆から作りました去年よりは上手になったと思いますが・・・どうでしょうか?


そして今年
世界が平和な年になりますように・・・・
日本へ帰国した時に感じましたが・・・竜巻、大雨、地震と自然災害が本当に増えました。
日本だけではありませんが・・・・世界中
原発もまだまだ良い方向へとは進まず難しい状況だと感じました。
どこに住んでいても心穏やかに前を向いて人間らしく生きていくこと・・・・
時々・・・ああ難しいと思う時があります。
どちらかというとのんきで穏やかな性格だった私ですが・・・・今まで生きていた中で一番、自分を試されている・・・・・時期のような気がします。
結構な年になった私ですが・・・まだまだ修行が足りないようです。(笑)
でもまだまだ感覚だけは若いつもり・・・・日々の何気ない生活の時間がとても大事だと身をもって感じる年齢になってきたからこそ大事に丁寧に生活したい。
引きこもりがちだった今までのテヘラン生活ですが・・・行きたい所、やりたい事・・・夫に迷惑をかけないように自分でできる工夫と努力そしてもちろん楽しむ事。
心の健康 体の健康・・・・・     今年はこんな事を考えています。





人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2014-04-13 23:08 | 新年 | Comments(4)