カテゴリ:未分類( 10 )

お知らせ

テヘランライフこれにて終了いたします。
長い間・・・読んでいただいて本当に有難うございました。

[PR]
by japair | 2015-10-05 21:56

続ショッピングセンター

b0203787_21194106.jpg
テヘランの北に最近できたショッピングモールをもう一つご紹介         
 パラデュムと同様、まだ一部ショップや上階部分のレストランなどは工事中の様です。
一番インパクトのあったアイメークアップの画像をトップにしてみました。



More
[PR]
by japair | 2015-05-30 23:30

テヘラン:山と街

b0203787_19252668.jpg
テヘランの街歩きの目印は少し雪の残った北のアルボルズ山脈
この山が見えたら・・・北側、反対側は南側
川が目印になる街は沢山あるロンドンのテムズ川、ローマのテーヴェレ川、フィレンツェもパリも中心に川があって道に迷っても川が現れるとなんとなくほっとする。
だから山の街のテヘランは新鮮で面白い。
今まではスカーット晴れたテヘラン晴れの写真ばかりだったのに最近はどうも鈍より気味の写真が多い。
テヘランに住む前までは殆ど南の地区しか知らなかったバザールとか・・・
北の山に張り付くように建てられた高層ビルが
最近はすっかりテヘランらしい風景と思うようになった。

b0203787_19260857.jpg
b0203787_19264394.jpg
上の画像をズームするとテヘランの北
高層ビルが立ち並ぶ姿

[PR]
by japair | 2015-05-27 20:14

ラシュト おじさん作、緑葉のほうき

b0203787_02060243.jpg

魚の養殖所で可愛い緑のほうきを発見
見張り小屋のおじさん作です

テヘランでは公園や通りのお掃除はアフガニスタンの人達がやっています。
時々、彼らのお手製のほうきが木の上に隠してあるのか?
単においてあるだけなのか?見かけることがあるけど
ラシュトのほうきはテヘランに比べて緑です。

何でも工夫すると可愛いものができるのね~

[PR]
by japair | 2015-02-23 02:26

ファッション編パート2

b0203787_0534112.jpg


b0203787_1172087.jpg


b0203787_165976.jpg

                                                右端にあるグッチのロゴに注目



なんと・・・本日・・夜なのに一回でログインできました・・・驚き!
でもヤフージャパンは見ることはできません。
エキサイト以外のブログはほとんど見ることが出来ず・・・・やぱり午前中が一番・・・接続が良いかな~
ブログランキングも数日前から見ることができません・・・なのでランキングバーナーも貼り付けていません。

せっかくログインできたのでファッション編パート2を・・・・・・
前回の画像は光が入ってしまってあまり良く撮れていなかったので・・・・


一番上の写真、昨年から流行りだしたスタイルです。
薄い素材でゆったりとしたデザイン、それ以前に流行っていたタイトなマント(コート)とは対称的なデザインです。
私はタイトなマントよりこちらの方が好きです。動きがあって何より暑い夏を乗りきれる涼しい素材とデザインですから。素材は多分レーヨンかアセテートだとおもいます。

2番目の写真、ロングスカートとおそろいのマントスタイルです。
このスタイルも私がイランに越してきたころから時々見かけていました。
当時はマント(コート)はジャケット丈、ウエストに太めのベルトをしたロングスカートスタイルでモードぽっくってイイナア~と思って眺めていました。
今年の方が異素材との組み合わせや刺繍があったりとエスニックな感じですね。

さて以前、夫の友人のマダム達が話していました。
イランは学生時代経験したなつかしい風紀(イスラムにふさわしくないお化粧や服装を取り締まる)時期があるのよ~と・・・・夫の友人のマダムはなかなか派手な方なので(良く似合っている)ご注意受けたことがあるとお怒りでしたが・・・・・・・あなたは(私の事)の格好は大丈夫よと・・・(ホット安心・・・・して良いのか!)笑


家の近所は黒やダークな色のマント姿の人が多いです。
ルサリー(スカーフ)やベルトなど小物にさし色を使うぐらいで・・・まだ黄色やオレンジなどの華やかなマントスタイルの人は見かけたことはありません。
テヘランの北部はおしゃれな場所なので多分このようなファッションの人達がいるかもしれませんね♪~
といっても・・・オタクな私であまり外出はしないのでどうなのかは・・・解りません。

私はといえばたまにの、一人での外出がほとんどなのでなるべく目立たないおしゃれを楽しむようになってしまいました。
歩いてミニバスやバス、メトロ最近はBRTも加わって便利になったテヘランですが・・・諸事情により以前より確実に治安が悪くなっています。
目立たないけど目立ってしまう外人なので(笑)


人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2013-05-25 14:03

2012・12月31日

b0203787_2251689.jpg


今年もあと数時間で・・・・・お別れです。

いろいろ課題の多かった1年・・・・・・・・・一個の課題は解決したのだけれど

また新たな課題が宿題のように来年に持ち越され・・・・2013年はこの宿題からのスタートになりそうです。

ともあれ、いくつになっても何かを乗り越えていくパワーは自分で作り出していかなくてはですねえ~

年なんて言っていられませんね~(笑)

ささやかなお正月の準備をして今年最後は日本の気持ちを思い出しています。

いつもブログを読んでくださる日本の皆様、テヘランの皆様、そして海外で読んでくださる方達

2013年が平和で穏やかな年となりますように・・・願いを込めて。




人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-12-31 22:44

سنتی(ソナティ・伝統的)レストランآذری(アザリィ)

b0203787_1845820.jpg

今回はテヘランのسنتی(ソナティ・伝統的)レストランの話題です。
テヘランにはイタリアン、タイ料理、日本料理、フランス料理、や若者に人気のファーストフードなど結構いろんなレストランがあります。・・・・でも・・やっぱりレストランのレベルはサービスも含め日本が一番だと思います。体験したことがないので・・・・断言してはいけませんが・・・・・
そんな訳であまり外でお食事することはないのですが、イランのسنتی(ソナティ・伝統的)レストランへは本当にたまにですが出かけることがあります。

b0203787_18491226.jpg

سنتی(ソナティ・伝統的)レストランآذری(アザリィ)
このレストランはバァリーイェアスル通りの南の端、テヘラン駅があるラーハンの近くにあります。
ری(アザリィ)この名前からも分かりようにトルコ系のレストランです。

このイランの伝統的なレストランへ行く楽しみはお料理ももちろんなのですが店内を飾っているイランの古いサモワールやインテリアを見るのも楽しみの一つです。
レストランに入ってすぐの部屋では水タバコを楽しむことができます。
この先がお食事を楽しむレストランになっていますが・・・天井を見上げると何とテント(天幕)になっています。(天幕の写真を撮り忘れてしまいました。失敗)
b0203787_18505042.jpg

                               お店に入ってすぐの所、サモワール(チャイを入れるための 湯沸かし器)などが並んでいます。
b0203787_18515882.jpg

レストランに入ってすぐの部屋では水タバコを楽しむことができます。上の写真を反対側から見ると・・奥に入口が見えます。
b0203787_18552434.jpg

ステンドグラスの向こう側が水タバコ部屋、手前はレストランになります。(ここから天井は天幕)ベットのような大きな椅子に靴を脱いでリラックスしてお食事を楽しみます。
b0203787_18562715.jpg

写真、暗くて分かりにくいのですが・・果物の乗っているトレイの下には小さなホーズ(大理石?でできた人工池)があります。
b0203787_1859338.jpg

このレストランはディナータイムは予約制でイランの伝統的な詩や音楽などを楽しめるそうです。私達は予約なしの飛込みだったのでお食事だけして早々に引き揚げましたが帰るころには予約客でいっぱいになってしまいました。今度是非、体験してみたいと思います。カメラ目線のウェイターさんと・・・マイク片手におじいさんが登場、そろそろショーの始まりです。

b0203787_1914839.jpg

お料理は左からナン(パン)ジュジュカバブ(若鶏肉の串焼き)サブジィホルダン(ハーブのサラダ)サラダの後ろがアーブグーシェト(羊肉 、ジャガイモ豆などをトマト味のスープで煮込んだ物)隣がキャシクバデムジャン(ナスをつぶしてニンニク、たまねぎ、ミントを加えペーストにしてキャシク(ヨーグルトとチーズ入りの乳製品のような食材)を入れてあえる。




人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-12-04 00:09

アクバル氏と音楽の仲間達**オーケストラ ゴレスターン


b0203787_21343721.jpg


少し以前の話題になるのですがアクバルさんの企画でコンサートが開かれました。
グループ名はオーケストラゴレスターン、イランの古典音楽はセタールやトンバク、サントゥールなどの楽器と歌の共演なのですが、イランのオーケストラはは西洋のオーケストラにイランの古典楽器のセタールやトンバクや歌を加えた新しいスタイルです。


b0203787_21353873.jpg


b0203787_2157498.jpg

                                                  アクバルさんは指揮者です
b0203787_1846295.jpg

                                               古典楽器セタールと歌の即興で


このコンサートではイランの伝統的な楽曲演奏やアクバルさん作詩シャーヒンさん作曲のオリジナルの楽曲そして歌と古典楽器セタールの即興演奏などとてもペルシャな旋律でエキゾチックなコンサーットでした。


b0203787_21405663.jpg


b0203787_21434391.jpg

                               ペルシャの古典楽器トンバクやセタールの楽器も加わって
b0203787_21464756.jpg


b0203787_2158549.jpg

          一番左側にイランの若い女性達の絵画展で紹介しましたMAHSAさんです彼女もオーケストラのお仲間の一人です。



アクバルさんの音楽のお仲間達・・・・・です。
音楽が絆になって同じ目的の為に何かを作り上げていく・・・素敵なお仲間達です。
イランの中で音楽活動を行うのは制約などもありなかなか自分達の思い通りにいかないことも多いと思いますが・・・これからもエキゾチックなペルシャのオーケストラに・・・応援しています♪~
素敵なコンサートの夕べ、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by japair | 2012-11-01 19:26

一人でメトロに乗って待ち合わせへ

木曜日のお昼寝の終わった頃の時間、
私は一人でドアを、そしてもう一つの鉄格子のドアを閉めて外へ出た。

b0203787_2032467.jpg

                 愛用のテヘランの地図



自宅から歩いて約20分の所にメトロの駅がある。
実は、初めての一人での外出なのである・・・・・・・・・・・・

More
[PR]
by japair | 2011-01-22 20:57

イランの女性達はどうやっておしゃれを楽しむの?

b0203787_20481152.jpg

イランに一歩足を踏み入れた時から イラン女性であろうと無かろうと
ルサリー(スカーフ)とマント(コート)を着なければならない。
たとえ太陽ギンギンの夏でも、レストランのお食事の席でも、開放感あふれる夏場の海でも
女性だけの集まりや 女性専用の海水浴場、女性専用の公園・・・ETC以外は
ルサリ+マントを着用しなければならない。

More  続きはこちら
[PR]
by japair | 2011-01-08 23:10