夢のPALLADIUM

b0203787_2151682.jpg


3連休が続いた日の夕方珍しく夜の街へ出かけました。
夫の友人がお正月に遊びに来た時
テヘラン北の高級住宅街ザファラニイの話題になり日本人が住むにはこの地区が良いわよ
今の場所(私が住んでいる場所の事)は外国人にはあまり良くない等等等・・・・・
どうやら夫の友人が引っ越しを考えているらしく以前はニアバラン、シャハラケガルブなど候補になっていて
最近はザファラニイが良いらしい・・・
と我家はそんな高級住宅とは無縁なので夫の友人に是非お引越ししてもらって遊びに行きたいな~と思うのでした。
そして最近できたらしいショッピングモールPALLADIUMの話題になり先日やっと噂のPALLADIUMに行ってきました。


↑の画像は造花のお店ですが天井のデザインやお店の雰囲気が素敵だったのでトップに載せました。




b0203787_2165257.jpg

7F81�るほどこの辺りは東京で言えば港区辺りにある洗練されたカフェがあります。
本なんか持って一人でふらっと入っても違和感なく時間を過ごせそうです。
日本にいたら何てことないでしょうが私にとっては夢の夢・・・とっても贅沢なことなのです。

PALLADIUMの外観、なんだか複雑な外観ですね~

b0203787_2175555.jpg

イランのショッピングモールってだいたい吹き抜けスタイルが多いですね~
地下にはスーパーマーケットもありました。
食品売場、真剣にチェックしましたがお肉もお魚も鮮度、食品管理はOKです。
ただ値段がね~ハイパースターより高いような気がしましたが食材豊富なのでこちら方面に来たときは(めったに来ないけど)家の近所にはない食材を買いたいなと思いました。

b0203787_219312.jpg



b0203787_2205136.jpg


フルラ、スワロスキー、等テナント準備中のスペースも結構ありました。
徐々にオープンするのでしょうね。ドイツのモンブラン(万年筆)も出店していました。
中国製シャネルとかグッチしか見かけないこの国でこのモールはブランド物を扱っているというか
偽物はないという事でここにいると先進国のモールにいるような気がして・・・不思議です。
最近は洋服にあまり興味がないので良くは見なかったのですがディスプレィなんかお洒落ですね

b0203787_222776.jpg

地下にあるケーキ屋さん 色鮮やかでポップ 鮮やかすぎて何味なのかしらと思うけど・・・・
イランのケーキ職人さん、可愛い物がきっと好きなんですね~日本のケーキのデザインと比べると
インパクトあると思います。
イランは大人、子供もお誕生日のパーティに必ずホールケーキを買ってお祝いするので
ホールケーキのデザインはいろいろあって楽しいものが多いです。
b0203787_2235348.jpg

この画像のカフェ タジュリッシュでコーヒー飲んだばかりだったのに一休みしてしまいました。
イランのカフェって照明を薄暗くしている所が多く・・・たぶんお酒を飲む場所がないからその気分にしていると思う。
でもこのカフェは明るくて一人で本を読んでも違和感ない感じです。
やっぱりテヘランの北は別世界ですね~

b0203787_2251384.jpg

私達の座った席からテラス席を眺めて・・
エビンダラケの山が見えます、山を囲む風景が随分と変わってしまったと夫が言っていました。
昔 昔・・若かりし頃この山に良よく登ったそうです。

b0203787_2271213.jpg

トワイニング アールグレイのティーバックカップにお湯だけ入っていて後はセルフです。
6000トマン(約200円) 
カフェフランセ14000トマン(460円)だったと思います イランはコーヒーが高いですね。
b0203787_2292271.jpg

この日はサッカーの試合があったらしくお客様もお店の方達も大スクリーンに釘づけ状態
大きな歓声があがっていました。
b0203787_2303965.jpg


スポーツクラブもあって本当に夢のPALLADIUMです。
PALLADIUMを出ると外はすっかり暗くなっていました。
夜のヴァリアスル通りは街路樹がライトアップされてとても綺麗
昼間とは違った街に見えます。
たまには夜の散歩もいいですね~
[PR]
by japair | 2015-05-19 05:40 | お出かけ


<< ラザニア خورش آلو (黄色いプル... >>