再度、乾燥ミント作り、買出し後冷凍保存作業

b0203787_2037993.jpg


乾燥ミント2度目の挑戦
ミントの葉だけ取って乾燥させたもの細かくなるまで手でもんで、ブルーのガラスの入れ物に入れてキッチンに置いてあります。

b0203787_20374564.jpg

本日午前中のお仕事、シャハルバンドで鶏肉4種類、ささみ、もも肉、骨付き、手羽元
チューリップのみ2個、他はそれぞれ1個 全部で74960トマン(約2500円)
きれいに洗って脂肪を取り除きそれぞれ冷凍パック作り

左上の長方形、ガラス容器の中はささみの塩漬け本当は豚肉がすごく美味しいけどないので・・・・
これは母方のおばあちやんのレシピ昔は冷蔵庫がなかったので豚肉を長期保存するため
フライパンでカリット焼くと美味しいしベーコンのように料理のだしになる。
母の子供時代は何よりの御馳走だったとよく言っていたけど・・母は作ったことはなかったなあ~
美味しいものなんでもある時代になっていたから・・・

それを思い出し私は鳥のささみで作ります。
次の日、水分が出てくるので捨ててブラックペッパーをまぶしてラップで包んで一晩寝かして出来上がり
日持ちするし蒸して冷やしてコールドチキンみたいにサラダや公園ランチのサンドイッチにしたり
スープのだしにも使います。
我家はソーセージやジャンボンもあまり買いません。
加工食品って何が入ってるかわからないし・・・でも美味しいジャンボンもあるのでたまには買いますが・・・

左の丸いガラスに入っているのは手羽元カバブの下ごしらえ塩コショウをして
明日玉ねぎのすりおろしを加えます。

右はささみ、もも肉等の冷凍保存パックです。
画像には4パックのみ写っていますがあと6パック程あります。

本日の家事のメモです。
[PR]
by japair | 2015-05-13 22:57 | メモ 家事 | Comments(2)
Commented by mariko789 at 2015-05-18 13:08
お料理の下ごしらえ、頑張っていますね!

>次の日、水分が出てくるので捨ててブラックペッパーをまぶしてラップで包んで一晩寝かして出来上がり

そうそう、水分、でてくるでてくる!
私は冷凍を買ってしまうか、生だとすぐ調理してしまうんですけれど、大いに参考になりました♪

こちらは豚肉は少なく、牛肉と来たら、殆ど見かけず、鶏肉ばかり食べています。
柔らかい牛肉の薄切りが手に入ればなぁ・・・

乾燥ミントの作り方、参考にさせて頂きますね~♪
あのね、実は昨日から、乾燥ミントにヒントを得て、ポプリの製作をトライしています。
花びらはいっぱいあるから。
もしも成功したらお知らせしますね!
Commented by japair at 2015-05-18 18:38
marikoさま
>こちらは豚肉は少なく、牛肉と来たら、殆ど見かけず、鶏肉ばかり食べています。
柔らかい牛肉の薄切りが手に入ればなぁ・・・
悩みが同じじゃないですか(ビックリ!)
牛肉の薄切りは日本食品のお店に行けば手に入るのですが・・遠いので一度しか行ったことないと思う。
意外です豚肉、牛肉が手に入りにくいなんて・・・
最近は大型スーパーへ行けば豚肉以外は手に入るようになりましたラクダの肉なんかも(笑)
Tボーンステーキやオックステールなんかも売っています。
しかし我家も殆ど値段も手ごろなチキンばっかり食べてますよ~

>ポプリの製作をトライしています。
それは素敵、お庭には果物、お花が沢山あるからお花生けたり果物と枝物のお花一緒に飾っても素敵だと思う ポプリも楽しみにしていますよ~


<< خورش آلو (黄色いプル... موزمقدم(モガッダム美術... >>