人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園

公園_b0203787_202022.jpg

近所の公園です。
暖かくなったイランこれから本格的に公園が活気づく季節です。
健康志向が高まっているイラン、朝の公園は体操や公園内を何週も歩いている女性のグループなど主に運動している人を多く見かけます。

画像は休日の公園です。
丁度お昼過ぎ、ピクニックをしたり公園内を散歩したり・・お花の綺麗な時期でしたので写真好きなイランの人達は「お花と自分」撮影に余念がありません。
小さな子供から大人までちゃんと自分の決めポーズを持っています。

そしてこれからは夕方の公園が主役になってきます。
もうすぐ暑い夏がやってきますから昼間の公園はだんだん閑散とし夕方からの公園が賑やかになってきます。




公園_b0203787_20204711.jpg


公園の清掃、お花の水やりや手入れなどはアフガニスタン人がやっています。
最近は公園を管理する人たちが増えたのかなあ~ゴミも落ちていないしとても綺麗になっています。
公園だけではなく道路の清掃も以前より綺麗だし道路のゴミが全くないとは言いませんが減っています。
3年前だたかなあ~アパートの前の道路にゴミが沢山落ちていてもう我慢ならなくなって
お掃除始めてしまいました。(笑)
イランの人達はポイ捨てが多いのに家の前にゴミが沢山落ちていて文句を言う人は多いけど自らはお掃除する人は今のところ見たことありません(苦笑)
日本人はそれぞれ自分たちの家の前を掃いたりするのは当たり前のことだけど此方ではそれをアフガニスタン人がやっていますから。
公園_b0203787_2021228.jpg

この松の木、良い形ですよね~日本とは趣が違いますが見事な松ぼっくりがなるのですよ~

公園_b0203787_20224539.jpg

この白い花の名前は?ですが 美味しい果物の木だったりして
by japair | 2015-04-28 20:52 | 公園


<< りんごとさやえんどう موزمقدم(モガッダム美術館) >>