ノールーズ・・・すいているテヘランの街を走りまわる

b0203787_17104636.jpg



毎年楽しみにしている
ノールーズ・・・すいているテヘランの街を走りまわる。
ノールーズ中はテヘランの人達はショマールやイラン国内や海外へと旅行に出かけ
テヘランの街は静かで道も空いていて空気もきれいです。
今回はニアバランからダラヴァットそしてダルバンド方面へと走りました。



b0203787_17112759.jpg

                               博物館から眺めた山・・遠くの山には雪が

ニアバラン公園を通り過ぎだんだん山が近くなってきたなんて思いながら
上を見上げると恐竜さんが見えてきました。(ダラヴァット方面)
トップの写真は恐竜・・自然博物館?でしょうか・・正式名称後日調べます。

b0203787_17122332.jpg

そして再びニアバランからタジュリッシュ方向へと向かいます。
もっ��b�8北上してダルバンドへ、
過去記事 DARBANDへは此方から!                         


b0203787_17132034.jpg

この道からは徒歩で登っていきます。
道の両サイドにはチャイハネやレストランが沢山、お正月だったのとても混んでいました。

                                                          

b0203787_1713573.jpg

陽気なレストランのサービスマンとカバブを作っていたおじさんもハイ・・・ポーズです。

b0203787_17144464.jpg

写真では分かりづらいのですが 山に向かってレストランが沢山続いていて丸いライトが灯って
とても綺麗なのです・・・夜は・・・絶対ワイン飲みたくなってしまうと思う・・飲めないわけだけど(笑)


b0203787_17152352.jpg

ダルバンドの入り口で一番目立っているレストラン・・・ちょっと濃いめの色に塗り替えたのでしょうか?
オレンジ色が褐色の山に栄えています。


この日はとても寒くダルバンドに到着してから次第に天気が崩れ遂には雪が降ってきてしまいました。
本当はもっと山を登って上までと思っていたのですが・・・寒いのが嫌いで混んでいるし早々にタジュリッシュへ
戻りました。
お正月の合間、約4時間ドライブでした。
                                                        

      *********************************
追記   トップの画像
      Darabadの自然博物館(Darabad Museum of Nature and Wildlife
      Address   Moozeh st. Sabari (Ajdaniyeh) st . Darabad st. niavaran sq.
               Tehran. Iran.
               


                                                       2015-3-23
[PR]
by japair | 2015-04-05 21:16 | 新年 | Comments(2)
Commented by mariko789 at 2015-04-07 14:05
お正月のドライブ、楽しそうです!
自然博物館のエントランスに恐竜というのは、子どもたちも喜びそう♪
鳥や動物、花々も沢山ありそう。

お正月でも書き入れ時のお店やさん!
ほんと、飲めないというのがねぇ…
えっと、、飲もうと思えば飲める場所もあるのですか?
外国人用のホテルのラウンジとか?

こちらはなかなか暖かくなりませんが、そちらはどうですか? 
Commented by japair at 2015-04-07 17:50
marikoさま

お正月は道が空いていて短時間で移動ができるので街を走るには一番いい時です。
自然博物館ネットで調べてみたら大人も楽しめそうでした。
取りあえず行ってみたいリストポイです(笑)

基本的に外国人もパブリックには飲めません(涙)
ホテルのラウンジも飲めませんよ~(残念)
飲めないと言われると飲みたくなるのが・・・・・
なので飲んでる人もいるかと思います闇で。(苦笑)
でもお酒なくてもノリの良いイラン人ですから飲んだらすごいかも?・・・・と思います。

今日は暖かいです・・・春が短いので明日起きたら夏になってるんじゃないかと心配なほど・・夏になる前に街歩きしないと・・・良い季節、短いんですよね~


<< スィーズダベダル次の日 メラッ... サーレ・ノウ・モバーラク   ... >>