شهرک غرب シハラケガルブ sanpo

b0203787_22574149.jpg



首都テヘランはとても広い
そしていろんな表情の街がある
まだ東京に住んでいた頃・・・・ちょっとの間のテヘラン滞在のとき
夫の友人がテヘランを案内してくれると言った「テヘランのどこへ行きたいですか?」の質問に
当時古いテヘランの街しか知らなかった私は・・・・
すぐに・・・新しいテヘランを見たいと言ったのでした。
そして案内されたのが・・・テヘランの西側にあるشهرک غرب シハラケガルブという街でした


トップの画像、テヘランのシンボル、ミラットタワーもこの街にあります。




b0203787_22581698.jpg

شهرک غربシハラケガルブは西の街という意味です。
広く見通しの良い通りに立ち並ぶ高層住宅、上の写真には写っていませんがテヘランらしく
薄らと雪をかぶった山々が見渡せます。
私はこのテヘランのビル群と実際には遠くにあるだろう山々が迫ってくるような・・・・�9����自然が不思議な
バランスで存在するテヘランの風景が大好きです。

b0203787_2259955.jpg

この街にはショッピングセンタも幾つかあり テヘランの中ではお洒落なお店が多く入っています。
上の写真はショッピングセンター ミラデヌールに行く途中の」道です。
右側にあるドームのような建物、写真には写っていませんが手前にも新しいショッピングセンター?
が建設途中のようです。
b0203787_2301587.jpg

中心にあるのがミラデヌール、その横にちょっとだけ建設途中の建物が見えます。
b0203787_2312027.jpg

薄らと雪をかぶった山々、なだらかなスロープの道
そしてここは他の街のように建物が込み合っていないので空気もきれいだと思います。
この道の向って右側にもショッピングセンターがあります。
十数年前夫の友人に案内されたのがこのショッピングセンターでした。
なんと・・・外観の写真を撮っていなかったではないですか!!!失敗!
以下5枚はそのショッピングセンター内の写真です。
b0203787_2353147.jpg

ウインドウに可愛いお菓子グッズをディスプレイ、遠くにお茶をしている人達・・見えるでしょうか?
実はカフェです。
b0203787_2362658.jpg

白いシンプルな内装のレストラン テーブルセッティングもされていて東京を思い出します。
テヘランの感覚・・・どんどん進化しています。
b0203787_2372343.jpg

上から見下ろすと中心にホーズとシャンデリアそしてイランの旗が見えます。
b0203787_2372631.jpg

トミーヒルガー・・・テヘランの街の中でもよく見かけます。
b0203787_2391941.jpg

此方はイランのオリジナルブランドだそうです。
レディスとメンズの靴とバックのショップ、テヘランは道が悪いので靴底が皮張りだとすぐに
だめにしてしまいます。
道に負けない靴底の靴もあり、イラン製も頑張っています。


********************************
久々の更新になってしまいました。
少し考えることがあってブログを続けるか・・・迷っていました。
もう一度自分のブログを読み返し最初の頃・・・弾んだ気持ちでテヘランの街を歩き回って楽しかったこと。
今も細々ですが歩いた記録をこのブログに残して置くことにしました。
訪問してくださった方々、本当に有難うございました。
PC接続状態がよくないのでたまにの更新になってしまうと思いますがどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by japair | 2015-02-10 00:51 | テヘラン散歩 | Comments(4)
Commented by mariko789 at 2015-02-11 14:38
japairさん、こんにちは☆

>テヘランのシンボル、ミラットタワー

夜間撮影なのに、くっきり撮れていますね!
日本のスカイツリーにも負けない、美しさです

>薄らと雪をかぶった山々、なだらかなスロープの道

素敵です。絵心のある人なら、描きたいと思うでしょう♪
たくさんのショッピングセンター、中もお洒落ですね!
テヘランって、モダンな街なんですね~

>テヘランは道が悪いので靴底が皮張りだとすぐにだめにしてしまいます

それは、我家のほうも同じです。舗装されてなくて、ハイヒールなんかはけません。夏はスニーカー、冬はブーツ。
私は丈夫で安いドイツ製のを愛用していますよ、

ブログの再開、おめでとうございます☆
書くことに拠って、改めて記憶に刻まれるという美点もあると思います、
楽しみに拝見に来ますね♪
Commented by japair at 2015-02-12 03:45
marikoさんこんにちは
訪問して頂いて嬉しいです♪~
実はついにカメラが壊れてしまい買い換えました。
一眼レフ欲しかったのですが予算が合わずSONYのDSC-WX350
を買いました。
夜景は以前のカメラよりはぶれずに写って嬉しいです。

イランは絵になる風景が本当に多いと思います。

marikoさんも靴では苦労しているようですね~
私も同じスニーカーとブーツです。
ヒールの靴は箱に入ったままで・・・ドイツの靴は足の為を考えたものが多いですね~

>書くことに拠って、改めて記憶に刻まれるという美点もあると思います
 そうですね~読み返してみるとその時の事など思い出しました。
 どうぞま��0V3��ろしくお願いします♪
 
 


 
Commented at 2015-02-13 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by japair at 2015-02-13 03:50
鍵様
お久しぶりです。
鍵様のお声が聞けなくて残念です。
鍵様に紹介したシッカンが使用できなくなって最悪ですね。
良い物がないかと探していますがまだ見つかっていません。
お互いに苦労しますね~
どうぞ日本滞在を楽しんでください。


<< ラシュト(バザーレハーハレエマ... 昨日の突風 >>