人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ

バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ_b0203787_21343112.jpg

                       メトロバハレスターンの駅

平日のお昼頃・・・家を出てバスに乗ってメトロの駅へ・・・・・

日本から戻って・・・・家の事ばかりに時間を取られすっかりお宅になってしまった私・・・・
家に一人で居るのは好きな方だけど・・・さすがに全く外出しなくても平気になっていく自分に・・・・
ちょっと危険信号を感じるのでした。(笑)

バハレスターンで下車 باغ سپسالار(バーゲ セパサラ)からسعدی(サァディ駅)を通ってکوچه بران(クウチェ ベラン)、フェルドオシィ方面へ 約5時間のお散歩コースです。
殆ど歩きっぱなし・・・日頃の運動不足を一気に解消です。

トップの画像を見ると・・めずらしくスモーク色のテヘラン・・・・・澄み切ったテヘラン晴れではありませんでした。(テヘラン散歩、殆ど晴れの日が多かったような)バハレスターン駅です。
バハレスターンは国会や国会の博物館や政府機関などがある場所です。

バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ_b0203787_23354126.jpg

駅を出て向かって右方面にあるスンナティレストラン(イランの伝統的なお料理)です。
以前は水車だけが置かれていましたがバージョンアップしてギランの女の子(?)やタカ(?)写真には写っていませんが男子も一人置かれていました。
店内どんな感じなのでしょう?私の行動時間だといつも閉まっています。

バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ_b0203787_23411829.jpg

                   サモワール屋さん


سعدی(サァディ駅)へ向かって歩いていきます。
この通りには楽器屋さん、サモワール屋さん、結婚式の招待状のカード屋さん、手帳屋さん、古本やカードを売るお店などが集まっています。

バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ_b0203787_019836.jpg

通りを隔てて向かい側には凝った装飾の古い建物があります。
1階はお店として使っていますがかなり朽ちてきているので・・心配です。
この界隈にはこの様な古い建物が沢山ありとても興味深いのです。
これも散歩の楽しみの一つです。

バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ_b0203787_083874.jpg

今にも歌いだしそうなお兄さん人形・・・良いポーズです

バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ_b0203787_23422438.jpg

このお店のウィンドウには古本やバハレスターン周辺のセピア色の写真などが飾ってあります。
立ち止まって興味深げに見ている男性達。
バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ_b0203787_071078.jpg

                  バハレスターン周辺のセピア色の写真
バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ_b0203787_024343.jpg

イランのシェール(詩)など素敵な表紙の本がディスプレイされています。

バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ_b0203787_09301.jpg

ここで右に曲がるとサァディ駅方面、交通整理をしている軍人?に写真は駄目サインを出されてしまいました(苦笑)左向こう側に国会博物館があったと思います。
見たい絵画があって随分前に行ったのですがPCが壊れた時に画像も失ってしまいました。

バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ_b0203787_028321.jpg

ショウウィンドウも春の装いにマント(コート)
バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ_b0203787_028464.jpg

バーゲ セパサラの入り口 ここは両サイドに女性用の靴やバックのお店が沢山集まっています。
かなり長い商店街で他の店よりはお値段が安いと思います。
テヘランの北に比べるとオシャレ度は落ちますがスポーツシューズからパーティ用のきらきら靴まで種類は豊富です。
バハレスターン駅から باغ سپسالار(バーゲ セパサラ) Ⅰ_b0203787_0292659.jpg

                      バーゲ セパサラのショウウィンドウ


イラン今、師走にあたり新年の準備で忙しい時期です。
大掃除をしたり新年を迎えるために新しい洋服や靴を揃えたりとバザールなども混雑する時期でもあります。でも・・・バーゲ セパサラ・・人もまばらすいていました。
よく考えるとバザールも商店街も込み合うのは・・暗くなってからです。
たぶんこの商店街も活気が出るのは夜でしょう。
着飾った女性たちが通りに花を添え昼間とは全く違う世界になります。

未だに日本時間で生活している私は昼間の外出が多いのです。
続編    メトロ サァディ駅からです。





 
人気ブログランキングへ                 
by japair | 2014-02-22 00:43 | テヘラン散歩


<< メトロ サァディー駅からکوچ... 日本でのお買い物 日本食材 >>