私の好きな貴金属のバザールへ

b0203787_22151851.png

                        メトロハイヤーム駅の近く、エマーム ザァデー セイェ ナスレディン


メトロ1号線、Panzdah-e khordad駅で降りてバザールへ
いつもはエマームホメイニ駅で降りてバザールへ向かうのだけれど、この日はちょっとした用事があったのでバザールに近い駅で下車、前回のゴレスターン宮殿もこの駅を利用したほうが近いと思います。




地域情報(中東) ブログランキングへ



地域情報(海外) ブログランキングへ



b0203787_23381265.png

                        複雑なバザール内、レースやブレードが束になってぶら下がっている

テーブルランナー用のタッセルがあればと思い迷い込んだバザール内、手芸材料やプレゼント用のパッケジー、髪飾りなどなど・・・・・たぶん1個売りはしてくれないだろう・・・・でもいろんな物がごちゃごちゃ置いてあって見ていて面白い!
けれど希望のタッセルは見つからず、カーテン売り場へ行ったほうが良いものがあるかも、今回は諦めて次回に!


Panzdah-e khordad通りに面してマスジェット イマーム ホメイニの側にいつも行くお気に入りの
貴金属のバザールへがあります。
ここには金銀アクセサリー、銀食器やインドやトルコのアクセサリーなどちょっとエキゾチックなデザインのものが置いてあるのでバザールに来るとついついここに足が向いてしまいます。
アンティークのシルバー製品を扱っているお店もありシルバートレイや燭台など素敵なものがあります。
初めてイランに来た時にシルバーのトレイを購入しましたが今はとっても高くて小さな銀のお皿さえ300000トマン(日本円で約20000円)もします。でも綺麗なものって眺めるだけでも楽しいですよね~

b0203787_21465014.png

                     イランの伝統工芸ミーナー・カーリーの美しいチャイセット、ミーナー・カーリーはエナメルで美しく彩色を施した物です。
b0203787_0444476.png


b0203787_0282491.png

                                      地べたに布を広げて指輪や石などを売っている
b0203787_0535143.png

                        この空間、不思議!出窓があるってことは多分、以前は外なのかも?
b0203787_1841851.png

                                                   後ろに2羽の鳥、イイナ~
b0203787_1812189.png

                                             素敵なネックレスとピアスのセット!


そして、貴金属のバザールの一角に天然石のお店が集まっている場所があります。
この一角、独特な雰囲気でチャイ売りコーナーがあったり、地べたに布を広げて指輪や石などを売っているおじさんがいたり、周囲を一回転して見上げると出窓があったりイラン式のクーラーが壁にへばり付いていたりして年期を感じます。
以前、来た時クルドの民族衣装を着たおじさんがチャイを飲んでいて何だか雰囲気ありすぎで昔にタイムスリップした気分でした。インドかパキスタン?の人も片言のペルシャ語でお買い物をしていました。
今回もカットのきれいなイエロージェイドが見つかったので購入しました。


b0203787_1853156.png

                                細い小道にも綺麗な石が!
b0203787_1857978.png

バザールから外れた細い小道に入ってみると・・・ここには金の指輪やペンダントなどのフレームのお店や宝石質の色石などのお店があります。

お昼過ぎそろそろ帰る時間です帰りはPanzdah-e khordad駅より1つ南寄りのハイヤーム駅からメトロに乗りました。
トップの画像はエマーム ザァデー セイェ ナスレディンです。メトロハイヤーム駅の近くにあります。


イランはあと3日でお正月です。
なのに、まだお掃除が終わってはいません・・・・予定外の来客があったりで・・・・
ブログを更新している場合ではないのですが・・・・取りあえずブログにログインできたので急いで更新しました。

イランにいらっしゃる皆様~よいお年を!
[PR]
by japair | 2012-03-18 00:50 | テヘラン散歩 | Comments(8)
Commented by 踊り子マリアム at 2012-03-21 09:48 x
サレノモバラケ!次は、いつテヘランにいけるのかな。
Commented by mariko789 at 2012-03-23 15:37
こんにちは。
同じ中東に住んでいる私が言うのも変ですが、
異国情緒いっぱいで素敵~~~!!!
銀のお皿とか、繊細な模様に色彩、凄く手が込んでいて
これは高価でも仕方ないな~
その価値あるな!
と思います。
イランは今、お正月なのですね
あけましておめでとうございます!
楽しい新年をお過ごしくださいね♪
また遊びにきます!
Commented by じんじ at 2012-03-24 18:38 x
バツチェハイエオセモンという映画が取られた地域はどこでしょうか。私はテヘランの下町をよく知りませんが、バザール近くの絨毯やの怪しげな倉庫で品物を見せてもらった時にボランティアみたいな案内役の少年が早く帰ろうと袖を引いたことが思い出されます。イラクと米国の戦争がたけなわの頃、イランに外人もほとんど見当たらず、でもこの写真のように日常の時間がゆったりとまた喧騒の中で流れていましたね。
Commented by japair at 2012-03-26 20:20
踊り子マリアムさんおめでとうございます!
平和な1年になりますように~
またイランにいらして下さいね♪
Commented by japair at 2012-03-27 00:36
marikoさん お久しぶりです

イランのお正月、挨拶回りの行ったり来たりがハードスケジュールで
体力勝負です。明日もまたお出かけです・・・・・・
落ち着いたら又お邪魔します。

<イランの伝統工芸ミーナー・カーリーの美しいチャイセット>
これはいかほどなのか・・・たぶん相当なお値段だと思います。
綺麗な物って眺めているだけでも楽しいです。
Commented by japair at 2012-03-27 00:56
じんじさん こんにちは!

バツチェハイエオセモンという映画を見たことがないのでお答えできないのですが・・・・
トップの画像エマーム ザァデー セイェ ナスレディンの近くがじゅうたんバザールだと夫が言っていました。
この辺りはじゅうたんを積んだ荷車が行ったり来たりしています。
じゅうたんバザールには何度か行ったことがありますが
結構広く見て回るだけでも時間がかかります。
今度行くようなことがあったら紹介したいと思います。

Commented by ist-exotique at 2012-04-02 20:21 x
japairさま、ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
久し振りに貴ブログを拝見させて頂きました。
そして・・・ミーナ・カーリーのチャイセットの美しさに心奪われました!!
本当に美しくて豪華で、素敵なチャイセットですね。
欲しい・欲しい・・・いつの日か手に入れたいな~と思いました。
テヘランの気候はいかがですか?
ここイスタンブールは春めいてきたものの、
「三寒四温」といった感じでまだ肌寒い日もあります。
最後になりましたが、イランではお正月なのですね。
おめでとうございます。
平和な一年になりますことをお祈り致します。
Commented by japair at 2012-04-06 20:57
ist-exotiqueさまお久しぶりです!

ミーナ・カーリーのチャイセット このチャイセットは特別素敵でした!
先日ブログにおじゃましました。素敵なトルコの雑貨のお店をひらかれたのですね!おめでとうございます。
イランはお正月もやっと終わり何とか自分の時間が持てるようになりました。
テヘランは今日は晴天とはいきませんが大分暖かくなってきました。今が一番良い季節です。
また遊びに行きます♪


<< ゴレスターン宮殿(Kakh-... ゴレスターン宮殿(Kakh... >>