人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イランブランドの女性服

イランブランドの女性服_b0203787_21513272.jpg

                   イランのオリジナルブランド「azadeh asaman」

イランの女性達はとってもおしゃれ上手、世界中のブランド服がある日本とは違い正直言って
ファッション環境は決して良いとは言えません。と言うよりもヨーロッパブランドなどは正式には入って来にくいお国柄・・・・


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村



イランブランドの女性服_b0203787_21525874.jpg

                       「azadeh asaman」ショップのインテリア


でも自分の見せ方を良く知っている女性達ショップに飾ってある時はどうかな~と思うような洋服達を心意気と自己アピール力で素敵な洋服に変身させてしまうのです。
イランブランドの女性服_b0203787_2233283.jpg

           ガンジーショッピングセンターのウィンドウ 華やかな黄色いドレス

イラン女性と日本女性を比べる時いつも思うのはイラン女性は遠くからパット映えるファッションを、日本女性は近距離的に美しさを考える。
子供の頃からパーティ経験豊富だし、遠目から美しく見せるコツを自然と子供の頃から身につけているのでしょう。
イランブランドの女性服_b0203787_22123350.jpg

                         ジャメジャメショッピングセンター内


そしてイランブランドの女性服ってあるのかしら・・・・・
街のショウウィンドウーを覗いても中国製らしきグッチロゴのなんちゃってブランドや韓国製、ちょっとおしゃれなところでトルコのお洋服など・・・イランブランドのお洋服の事はあまり分かりません。

でも先日VALIASR・STのESKAN BUILDINGへ行った時見つけました。
ブログのトップの写真、ブランド名は「azadeh asaman」デザイナーは30歳台の結婚しているイラン女性です。
私がお洋服をよく見ているとショップの女性が説明してくれました。
イランにはイスラム以前(現在のルーサリとマントスタイルはイランのheritageではないと言うメッセィージが含まれているかも?)から、いろんな民族の衣装スタイルありデザイナーが各地方を訪れイランのheritage(遺産、伝統、伝承)を現代の女性達のお洋服としてデザインしていますと説明してくれました。
とっても素材、色が綺麗だったのでオリジナルなのか気になって聞いてみました。
地方を訪れた時、その土地の民族衣装からヒントを得て作っているとのことでした。
織や色が日本の着物や織物に通じるところがあり、日本人好みでもあると思いました。

ショップのデザインもとってもナチュラルで鳥のモチーフがさりげなくラックに飾られていたりと・・・素敵でした!

イランブランドの女性服_b0203787_221326100.jpg


VALIASR・ST 公共の場所だと思うのだけれど・・チャイハネコーナーを作ってしまっている。

イランブランドの女性服_b0203787_2215972.jpg


帰りは・・・大変な事に・・テヘラン名物大渋滞・・・大気汚染も大変・・家になかなか帰り着けない・・・それでも車が手放せない?・・・交通機関が発達していないから?・・・アルジャンティの通りより

イランブランドの女性服_b0203787_22165699.jpg


VALIASR・STで見かけ食器屋さんのた涼しげなディスプレイ・・・観葉植物やさんでもサボテン類は人気なようです。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村
by japair | 2011-06-28 00:21 | ファッション


<< 久々の更新、実は日本に帰国して... イスタンブール アジアサイドへ >>